勝てる営業・考える営業~マーケティング感覚を鍛えよう~

掲載日:2015年2月26日

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身近に感じる企業のマーケティング事例から、マーケティング感覚を鍛え、顧客視点での営業を考える。
印刷営業が印刷営業の社内勉強会のために書いた、印刷営業のための本!

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発行年月: 2008年5月(初版1刷)
頁数:112頁
判型:A5判
著:樋口佳人
発行: 公益社団法人日本印刷技術協会

定価:1,429円+税

CONTENTS

第1章 八百屋さんとマーケティング
八百屋さんの朝
在庫には何があったか
●印刷会社のケーススタディ・1:天気と気温/運動会と遠足
●印刷会社のケーススタディ・2: カレンダーの行事/テレビ番組の特集/キャベツに注目
●印刷会社のケーススタディ・3

第2章 なぜキャベツなのか
価格比較商品・通年消費商品

ニュースに登場することが多い商品
チラシ映えのする商品
●印刷会社のケーススタディ・4: 期待に応える商品

第3章 売れると判断する理由
自分が欲しいから
●印刷会社のケーススタディ・5
ブームを作り出せる戦略があるから
先進技術に自信があるから
徹底した市場調査に基づいているから
“ヒット便乗”だから

第4章 ハンバーガー戦略
マクドナルド1号店
サンキューセットが利益を生み出す
なぜ収益が上がるのか
●印刷会社のケーススタディ・6

第5章 夢のウエディング
情報収集と提案

一歩先まで考える
【本日の宿題】

 

第6章 目にも鮮やかフルーツ売り場
52週販売プログラム

見た目や雰囲気も立派なマーケティング要素
ライバル店も重要なマーケティング要素
●印刷会社のケーススタディ・7

第7章 印刷会社の主要顧客―小売業界
小売業の大型店舗化

ワンストップショッピングとカテゴリーマネージメントの進展
さらに進化する大型店舗
●印刷会社のケーススタディ・8
【本日の宿題】

第8章 営業マンとしてなすべきこと
人の振り見て

勉強不足は致命的
敵を知り、己を知れば百戦危うからず
【本日の宿題】

第9章 チラシの命題
チラシを打つ目的
売上だけでは意味がない
●印刷会社のケーススタディ・9
【本日の宿題】

第10章 差別化の前に
自社の商圏を考える

「誰にもまねできない」ことは重要か
価格戦略
ポイント還元制度
ライバルに差をつけるには

著者紹介
樋口 佳人(ひぐち よしひと)
1962年1月生まれ、静岡県出身。
大学卒業後、食品メーカー系卸商社に入社。大手電器量販店のマーチャンダイザーを経て、共立印刷株式会社に入社。
2006年、株式会社共立E.M.S. 設立と同時に取締役に就任、現在に至る。