ワールドインポートマート5F
2月7日(木)
12:30-14:30 B2  スマホ時代のO2O戦略〜実店舗とWebを連動させたソーシャルメディアマネジメント〜 17,000円
(当日申込み価格)
今までダイレクトマーケティングカテゴリと呼んでいた分野を凝縮したセッションである。印刷会社にとってのチラシ・カタログ・パンフの広告ビジネスを一からリセットして、「ダイレクトマーケティングとは?」から問いかけて、実店舗とWeb・ソーシャルを連動させて成功している実例を学び、そこから何らかのヒントが掴めるはずである。
モデレータ:渡辺友絵   通販研究所代表、通販エキスパート協会代表理事、JAGAT客員研究員
音楽出版社を経て(株)通販新聞社に入社し、「通販新聞」「月刊ネット販売」の編集長を務める。その後「通販研究所」を立ち上げ、通販業界の取材・執筆活動や各種セミナーの講師、コーディネート業務などに携わる。2009年に一般社団法人「通販エキスパート協会」を設立して代表理事に就任し、「通販エキスパート検定」試験を実施する。現在、JAGAT客員研究員、(社)ECネットワーク研究員、日本ダイレクトマーケティング学会会員。著書に『通販業界の動向とカラクリがよ〜くわかる本』、共著に『通販エキスパート検定公式テキスト』など。
スピーカー:奥谷孝司   良品計画 WEB事業部長
1997年1月 株式会社良品計画入社。3年間の店舗経験の後、2年間取引先商社へ出向(ドイツ駐在)。家具、雑貨関連の商品開発、輸出入等貿易業務に従事。帰国後は世界のプロダクトデザイナーとのコラボレーションを手掛ける。「WorldMUJI」企画を運営。2003年には社内初となるインハウスデザイナーを有する企画デザイン室の立ち上げメンバーとなる。2005年衣服・雑貨部へ異動し、服飾雑貨のカテゴリーマネージャーとして、今や無印良品の代表商品でもある、かかとの角度が90度の「足なり直角靴下」の開発を担当。2010年2月よりWEB事業部長に就任。 2010年3月早稲田大学大学院商学研究科夜間主MBA マーケティング・マネジメント研究 修了(守口 剛ゼミ)
「無印良品ネットストアSocial Mediaを活用したO2Oマーケティング戦略」

リアルとネットの融合を進める無印良品は店舗への送客機能、お客様とのコミュニケーションをソーシャルメディアを活用してどのように実現していくべきかが常に課題として挙がっています。本講義では、 店舗送客(O to O)施策に関して最先端ツールの導入メリットとその効果と功罪を踏まえて事例紹介を行います。またSNSの活用に関してトリプルメディアの観点からの企画立案から検証方法をご紹介致します。
スピーカー:杉本慎太郎   (株)アパレルウェブ 取締役 事業本部長
大学卒業後、日本生命保険相互会社にて営業業務に従事。2004年に、アパレル業界に特化したECサポートやウェブマーケティングを行う(株)アパレルウェブ大阪支店に入社。
現在は、東京本社にてソリューション事業部を統括。
「ファッション企業のためのO2O(オーツーオー)戦略〜〜実店舗とWEBの相互集客のために今すべきこと〜」

いまや、小売業は「O2O(Online to Offline)」=「実店舗とWEBの相互連携」に取り組まないと生き残れない時代へと突入しています。

本セッションでは、アパレル企業のウェブマーケティング実績のべ600件の実績をもとに、ファッション企業のO2Oの基礎知識を解説。
また、“ウェブと店舗の相互集客”をするために出来ることを、アメリカと日本での事例をもとにわかりやすくご説明します。