ワールドインポートマート5F
2月7日(木)
15:15-17:15 S06  ビジネスに活かす!ビッグデータとのつき合い方 17,000円
(当日申込み価格)
クラウド、ソーシャルに続く潮流として「ビッグデータ」という言葉をよく聞く。印刷会社にとって一見縁遠く感じるかもしれないが、お客さまの販促支援パートナーを目指すのであれば当然おさえておくべき動向である。
「ビッグデータ」とは何か、どのような活用ができるのか。具体的な販促事例を交えながら分かりやすく紹介する。
第一部 「クロスメディアの視点からみたビッグデータ基礎知識」

一般社団法人電子出版制作・流通協議会 池田敬二様

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既存の印刷業をビジネスとして、より成熟させていくためにもビッグデータへの取り組みは印刷業界にとっても必須である。私たちに身近なキーワード「スマートフォンやタブレット」「O2O(オンライン・トゥ・オフライン)」「電子書籍」「出版、放送、通信の融合」をもとに、ビッグデータの市場動向と基礎知識を解説する。


第二部 「データ活用の現場と次世代マーケティング戦略」

知識融合化法認定法人 フュージョン株式会社  代表取締役社長 佐々木 卓也様

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本講座では、ビッグデータの活用方法を事例に基づいてお話する。

ダイレクトマーケティングの役割は、企業(商品やサービスの提供者)と生活者(消費者)の「距離を縮める」ことにある。クライアントの利益に繋がる戦略・戦術を提案し、PDCAサイクルに基づき検証し、次の施策へと繋いでいくことが重要だ。ダイレクトマーケティングの考え方、データ分析から検証までを解説する。

 

お二人からのメッセージ



池田敬二様




佐々木 卓也様




 

1994年東京都立大学人文学部卒業後、大日本印刷に入社。入社以来、出版印刷の営業、企画部門を歴任。JAGAT認 証DTPエキスパート、クロスメディアエキスパート。JPM認定プロモーショナルマーケター。日本電子出版協会 クロスメディア委員会委員長。ビッグデータビジネス・コンソーシアム 企画委員。2010年から一般社団法人 電子出版制作・流通協議会に出向。月刊「プリバリ印」(JAGAT)で「クロスメディア時代の出版印刷」を連載。

twitter : @spring41 
Facebook : http://www.facebook.com/keiji.ikeda/
印刷業界を取り巻くビッグデータビジネス情報
クロスメディア時代の出版印刷
講師:佐々木 卓也   知識融合化法認定法人 フュージョン株式会社 代表取締役社長
2000年マーケティング会社である知識融合化法認定法人フュージョン株式会社に入社。
ダイレクトマーケティング事業構築に携わり、現在代表取締役社長。クリエイティブセンターでもある関連会社パラシュート株式会社取締役社長も兼任。
米国DMA公認ダイレクトマーケティングプロフェッショナル。
マーケティング戦略策定、マーケティングリサーチ、マーケティングシステム構築、セールスプロモーション企画立案等、全国多数・他業種の企業の顧客との距離を縮めるサポートを行っている。
IT総合情報ポータルサイト『ITmedia』でマーケティングコラム連載
http://blog.marketing.itmedia.co.jp/taku1978/