ワールドインポートマート5F
2月5日(水)
13:00-15:00 B1  DMの最新動向と展望 17,000円
(当日申込み価格)
DM市場の現状とその背景、およびデジタル化によるDM市場への影響を含めた今後の見通しについて議論する。DM+可変印刷=データベースマーケティング、フルフィルメントまでDMの未来についても取り上げる。
【今回の趣旨】
これまでの顧客の囲い込みをねらいとした消費者志向から、より協働的な価値主導型のマーケティングへの変化が起きています。流れは、「どのようにして販売するか?」から「どのように顧客を囲い込むか?」へ。そして「どのように生活者に共感してもらうか?」に移ってきています。そんな中で、リアルとWebやスマホを使ったバーチャルの相乗効果をさぐる重要なメディアとしてDMが新たに注目されています。

本セッションの具体的な内容としては、
●ダイレクトメールの最新情報
印刷をとりまくサービスとしてのDMとは。海外情報なども織り交ぜて、最新動向をご報告します。
DMは企業と生活者のより良い関係づくりをサポートする強力なツールです。ITと組み合わせることで相乗効果が期待できます。
●DM大賞の事例からさまざまなダイレクトメールをご紹介
特徴1:クロスメディア型
特徴2:パーソナライズ・レコメンド型
特徴3:物理的インパクト型
●今後の取り組み
蓄積されたビッグデータの取り組み/分析/ターゲティングや可変印刷との関係。
マーケティング、意匠(デザイン)、コスト/より効果的なDMの手法などをさぐります。

【お知らせ】
モデレータであるDM協会様からお知らせがあります。
現在DM協会では、全日本DM大賞受賞作品事例集[PDF版](非売品、A4フルカラー24ページ)をプレゼントするキャンペーンを実施しています。
全日本DM大賞2013の入賞全28作品をカラー写真と解説付きでご紹介した事例集です。
2014年2月28日までの期間中にメルマガ会員に登録すると無料ダウンロードできます。
 
モデレータ:椎名昌彦   日本ダイレクトメール協会 専務理事
早稲田大学卒業後、電通に入社。1985年、ダイレクトマーケティング専門広告会社、電通ワンダーマンの設立と同時に出向。金融、カード、テレコム、ITなど広範な業種にわたるクライアントの顧客獲得、CRMなどを中心に企画・実施作業を行う。2005年に電通に復帰後は通販、ダイレクトビジネス全般の業務の傍ら、業界活動や教育・執筆活動も行っている。
2010年:早稲田大学ビジネススクールMBAコース非常勤講師
2011年:「先頭集団のダイレクトマーケティング」発刊(企画・監修)
2011年11月より下記に就任し、現在に至る。
■(株)JPメディアダイレクト CMO(チーフマーケティングオフィサー)
■(一社)日本ダイレクトメール協会 専務理事
スピーカー:森健   ディーエムエス 管理本部 経営企画室 部長代理
1989年(株)ディーエムエス入社、コンパイルドリストの企画提案・運用などの業務を担当。1993年営業企画室〜企画制作室。クライアントに対するDM・SPの企画提案、制作を担当。新マネーカード発行、損保会社DM、クレジットカード利用促進キャンペーンなどに携わる。2003年より経営企画室。情報セキュリティマネジメントシステム、業務センター開設、事業開発などに携わる。
一般社団法人日本ダイレクトメール協会業務執行理事広報委員長。
スピーカー:吉川景博   フュージョンDMC 代表取締役
99年大手小売業入社。本社営業企画部にてFSP開発、顧客データを活用したプロモーション・MD企画、マーケットリサーチなど、主に顧客戦略・固定客化推進業務に携わる。05年に独立。複数企業のダイレクトマーケティング戦略の企画立案支援、研修講師、営業支援顧問などを請け負う。全国でセミナーを幅広く展開。全日本DM大賞多数入賞。
■米DMA(Direct Marketing Association)公認ダイレクトマーケティングプロフェッショナル
■フュージョンDMC(株) 代表取締役
■(一社)日本ダイレクトメール協会 ダイレクトマーケティング委員長