ワールドインポートマート5F
2月7日(金)
15:45-17:45 B5  デジタルマーケティング・コミュニケーション〜オムニチャネル、O2O、ビッグデータの活用などから読み解く〜 17,000円
(当日申込み価格)
スマートデバイスやSNSの普及により、生活者の価値観やライフスタイル、購買行動が多様化している。リアルとネットが双方向に連携を深めている中、どのようなコミュニケーション手段があるのか、読み解いていく。
【今回の趣旨】
印刷を含めたメディアが社会的な役割を果たすための戦略、スマートフォンによる集客の仕組み、コンテンツ課金システム、Webマーケティングなどについて、トレンドを掘り下げていきます。

デジタルマーケティングで目指すべきところはどこでしょうか。
顧客の先のエンドユーザーの生活がどのように変わっていくのか、その変化によって顧客のユーザーに対するコミュニケーション手法が変わっていきます。
顧客のコミュニケーションビジネスをお手伝いしていけば、当然「デジタルマーケティング」の重要性に気付くはずです。そこは突き詰めれば、差別化であり、自社のブランディングにもつながります。

クラウドなどのインフラの進化によって、これからのビジネスは、デジタル化によって24時間365日のモデルになるでしょう。つまり仕事の仕組みが変わっていくのです(B4セッション参照)。

本セッションでは、デジタル時代の生活者の消費行動を捉え、企業に求められるコミュニケーションについて考察します。
これからは、ビッグデータの活用などビジネスの仕組みが変わっていきます。
オムニチャネル・リテイリングやDMP(データ・マネジメント・プラットフォーム)など時代のキーワードを解説しながら生活者の消費行動と企業のマーケティング、販売促進のための戦略を探ります。

商業印刷物を扱う印刷会社では、特に取引先・顧客が流通業の場合、新たな集客の手法が必要になってきます。
「リアルとネットの組み合わせ」や「紙のビジネスとデジタル媒体」をどのようにクロスさせて新たなメディアにチャレンジしていくのか。

メーカー・流通・通信の各プレイヤーがもたらす新しい生活者向けサービスの変革をディスカッションします。
チラシやフライヤーを印刷している方、ARを使って顧客の集客(販促支援)を行っている方には、必見のカンファレンスです。
 
モデレータ:林典彦   大日本印刷 C&I事業部 CB事業開発本部 CB事業開発室 室長/慶應義塾大学SFC研究所 訪問所員
1988年大日本印刷(株)入社。各種商業印刷物企画制作、スペースデザイン、イベント、CI、商品開発、組織開発、新規事業開発コンサルティング等を経験。2012年よりオムニチャネル・リテイリングを専門領域とし、生活者のメディア接触情報やチャネル利用情報の収集・蓄積分析・活用を行う新規事業創出・開発を担当。
スピーカー:本間充   Web広告研究会 代表幹事/花王 グローバルメディア企画部門 デジタルコミュニケーションセンター 企画室長 
1992年、花王に入社。1996年まで、研究所に勤務。研究所では、UNIXマシーンや、スーパー・コンピューターを使って、数値シミュレーションなどを行う。研究の傍ら、Webサーバーに遭遇し、花王社内での最初のWebサーバーを立ち上げる。
1997年から研究所を離れ、本格的にWebを業務として取り組み、1999年にWeb専業の部署を設立した。花王のWebを活用したマーケティングに取り組み続け、現在は、デジタルコミュニケーションセンター 企画室長を務めている。新しいWebのコミュニケーションの検討・提案や、海外花王グループ会社のWeb活用の支援、またB2B領域のサイトの企画まで、広く花王グループのWebのコミュニケーションに関わっている。Ad Tech Tokyo 2009, Ad Tech Singapore 2010等でも講演。
社外においては、公益社団法人・日本アドバタイザーズ協会 Web広告研究会の代表幹事を、2011年から務めている。
北海道大学卒業、数学修士。
日本数学会員オープン・モバイル・コンソーシアム メンバー
スピーカー:林直孝   パルコ WEBコミュニケーション部 部長
1991年(株)パルコ入社。店舗営業、総務担当や本部広報部門を経験。
パルコの関連会社でWeb事業を行う(株)パルコ・シティで、外部企業へのWebコンサルティング業務やECモールの運営にも従事。
2013年より、新設されたWEBコミュニケーション部で、Webプラットフォームの企画開発・運営を担当。
スピーカー:菅原健一   mediba CMO/スケールアウト取締役CMO
2013年1月スケールアウト入社、CMO就任。広告プラットフォームとしてDSP/DMP/第三者配信/タグマネージメント等を統合提供可能なScaleOutAdPlatformサービスのサービス開発、マーケティングを担当。2013年8月medibaのスケールアウト買収に伴いmedibaのCMOに就任。同社のアドテクノロジー、マーケティングの強化を推進。海外アドテクノロジーイベントへの参加多数、海外アドテクノロジー企業の情報にも精通。マーケティングのデジタル化を啓蒙するため、執筆、講演活動を積極的に行う。
著書に『DSP/RTBオーディエンスターゲティング入門ビッグデータ時代に実現する「枠」から「人」への広告革命』『顧客を知るためのデータマネジメントプラットフォームDMP入門』(他、現在執筆中)