デジタル印刷調査

印刷ビジネスで数少ない成長分野の1つが、デジタル印刷であることに異論は少ないだろう。デジタル印刷は必ずしも大量印刷に最適なものばかりではなく、単純にオフセット印刷の代替手段と考えるべきではない。

例えば、在庫レスソリューションや迅速な情報発信、WebやSNSを活用した双方向マーケティングなど顧客の課題を解決するソリューションがさまざまな分野で進められている。また、Webを通じて不特定多数のユーザーから注文を集めるB to Cの仕組みを構築することで新たなビジネスを展開している例も増えてきた。出版分野でも、品切れによる機会損失を解消するための小ロット出版や在庫を持たないオンデマンド出版の動きが始まっている。

さまざまな分野でデジタル印刷を活かしたビジネスが成長を始めている。

(JAGAT 研究調査部 千葉 弘幸 )