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クライアントも納得!カタログデザイン1ランクup改善術

〜効果/売上を押し上げるカタログ/DM企画制作のポイント〜

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カタログ制作担当必見セミナー!
貴方の印刷物はクライアントの目的を反映した誌面・デザインになっていますか?


主催
社団法人日本印刷技術協会

開催日時
 2001年7月18日(水) 10:00〜17:00

「効果が出る」「売れる」カタログ制作のために
クライアントはカタログ、チラシ、DM等の商業印刷物に対する費用対効果に大変シビアな目を向けるようになりました。勘やセンスに頼ったデザイン、ただ単に見栄えのきれいなだけの印刷物などクライアントは欲していません。クライアントの目的はその印刷物によってターゲットとする顧客に的確に情報を伝えたり、売上や認知を高めることだということをあらためて認識する必要があります。つまり欲しているのは「印刷物」ではなく、印刷物によってもたらされる「効果」なのです。
 貴方の印刷物はクライアントの目的を反映した誌面・デザインになっていますか?効果を実現する誌面・デザインの根拠をクライアントに明確に説明できますか?「カタログの効果が今ひとつ」とのクライアントの声を聞いて、納得させる改善策を提案出来ますか?
 このセミナーでは、印刷会社の制作部門のリーダー、制作担当者の方々を対象に、クライアントの目的に合致した「効果が出る」「売れる」印刷物制作を行うために必要な知識やテクニックを目的別・アナログ、Web等機能別の数種のカタログ/DMの事例によるケーススタディで解説いたします。

講師
苅田 和房 氏
(マーケティングコンサルティング有限会社湾岸道路 代表)
大手通販会社で商品分析・媒体研究・新規顧客開発等を手掛けた後、91年独立。以降市場調査や印刷媒体の企画、データベースマーケティングの指導実績、講演 実績多数。現在ITビジネスに於ける人材開発・育成のプロジェクトにも携わる。Webにおいては中小企業のWebビジネスから、ブロードバンド向けコンテンツのプロデュースまで、手掛ける領域は広い。
JAGATではPrinters Circle連載、セミナー「売れるメディア提案実践4日間研修」「売れるカタログ/DM企画制作3日間研修」「クライアント支援のためのWebビジネス実践講座」(数項)などの講師を務め、明解な講義と演習を通じた個別指導による即スキルアップに繋がる少数精鋭型の実践的な講座で、毎回受講者の高い満足度と信頼を集め、リピーター企業も多い。
内容
【制作/デザインその前に】基本知識
 ・商業印刷物の目的を見失っていないか?
 ・カタログ制作には基本3原則がある!

【事例によるケーススタディ】
 ・デザイン・誌面を評価する視点を獲得する
  -クライアントの狙いが誌面に反映されているか?
  -根拠ある誌面になっているか?
 ・改善の方針を明確にする
機能別・目的別のカタログ/DMの事例を元に「ページレイアウト」「写真」「コピー」etc、誌面を全体で捉え、また構成要素別に1ランクupさせるカタログ制作のためのテクニックを解説。
【総括】カタログ/DM制作の鉄則
 ・ビジュアルコントロールシートを作成せよ!
  コンセプトの明確化−フォーマット選定−ページレイアウト方針の決定
 ・デジタルカタログへの展開
  -メディア特性を活かすデジタルカタログの制作法
 ・ビジュアルコントロールテクニックの引き出しを増やせ!


会場
社団法人日本印刷技術協会 研修室(杉並区和田1-29-11)

参加費
JAGAT会員 / 18,900円 一   般 / 21,000円 *税込


申込み
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内容の問合わせは下記へご連絡ください.
社団法人日本印刷技術協会 マーケティング部
Phone: 03-3384-3112/Fax: 03-3384-3116

2001/07/02 00:00:00


公益社団法人日本印刷技術協会