本記事は、アーカイブに保存されている過去の記事です。最新の情報は、公益社団法人日本印刷技術協会(JAGAT)サイトをご確認ください。

感銘を受けた本を教えてください

『JAGAT info(ジャガット インフォ)』では,読者の皆様との新たなコミュニケーションの場として,投稿ページ「意見のウラ・オモテ」を設け,毎月1つのテーマについてご意見を募集しています。12月号掲載の第44回テーマは「感銘を受けた本を教えてください」です。

読書の秋を迎えて,ハリーポッターの発売がニュースとなりました。日常生活を離れたファンタジーの世界に遊ぶのは子どもだけの特権ではありません。時には仕事とは全く関係のない書物に没頭してみるのもいいものです。
もちろん仕事に役立つ情報や,朝礼のネタになるような本を見つけて拾い読みしてみることもあるでしょう。あるいは,じっくり人生を考えてみたい時には,それに適した1冊を見つけることが一番有効な方法かもしれません。
皆さんが感銘を受けた1冊,人生を変えた1冊,オールタイムベスト1,お気に入りの1冊を教えてください。

「感銘を受けた本を教えてください」に寄せられたご意見の全文はこちらをご覧ください。

現在募集中のテーマは「工程管理は強みとなっていますか」(1/31締切)です。

工程管理は強みとなっていますか 印刷物制作のデジタル化や印刷機の自動化も非常に進んで,少ない人間で効率を上げられるようになりましたが,社内外の仕事の受け渡しでは,ミスがなくならなかったり,タイミングがうまくいかないことは,以前とそれほど変わらないようです。しかし,ITを利用して,連絡や情報共有の工夫をする会社は増えています。
小ロット化の中で短納期,低価格要望が強まり,印刷工場の生産管理はますます煩雑で神経をすり減らす仕事になってきています。しかし,各部署がリアルタイムで情報を共有するシステムによって,スムーズな作業進行と作業指示ミスゼロを達成することも可能になりました。
貴社ではITを利用した工程管理を有効に進めていますか。現状の問題点,今後の課題などを教えてください。

原稿は内容を損なわない範囲で一部修正させていただく場合があります。また,今後取り上げるべきテーマについてのご意見や,過去に取り上げたテーマに関するご意見もお待ちしております。
宛先はmaciste@jagat.or.jpまで。会社名,役職,氏名をお忘れなく(匿名希望も可)。

過去の記事の一覧はこちらをご覧ください。

2002/12/22 00:00:00


公益社団法人日本印刷技術協会