本記事は、アーカイブに保存されている過去の記事です。最新の情報は、公益社団法人日本印刷技術協会(JAGAT)サイトをご確認ください。

運動はしていますか

『JAGAT info(ジャガット インフォ)』では,読者の皆様との新たなコミュニケーションの場として,投稿ページ「意見のウラ・オモテ」を設け,毎月1つのテーマについてご意見を募集しています。2月号掲載の第59回テーマは「運動はしていますか」です。

中高年の大半が悩むのが,中性脂肪,コレステロール,高血圧…という成人病に至る生活習慣をどうしたらいいのかということでしょう。心臓手術もかつての胃潰瘍並みにポピュラーになってきました。
医者は飽食を戒め,脂肪を燃焼させなさい,と指導しますが,なかなかそうは問屋が卸さないところが,成人病の成人病たるゆえんでしょう。
しかし社員のみなさんの生計にも責任をもたなければならない経営を預かる立場としては,健康のことで周囲から不安がられるわけにはいきません。さて,みなさんは,どのように体脂肪の燃焼の工夫をされていますか? あるいはもっと積極的に運動をエンジョイされていますか?
過去の失敗談,これからの抱負も含めて,忌憚のないご意見をお待ちします。

「運動はしていますか」に寄せられたご意見の全文はこちらをご覧ください。


現在募集中のテーマは「受付はどう機能していますか」(2/29締切)です。

人の顔がそれぞれ違うように,会社の受付もそれぞれ違います。お客様をどうお出迎えするか,あるいはわが社をどう知ってもらうかを考えて,各社各様の受付があります。 受付嬢がにこやかにお出迎えする受付もあれば,警備員が入退出をチェックする受付もあります。電話一本で事足りるからと電話機一台と内線表が置いてあるだけの受付もあります。
豪華な生け花に彩られた受付もあれば,さりげない一輪挿しが飾られた受付もあります。会社方針を掲げたり,ISO認証取得をアピールしたり,代表的商品を並べたり,創業者の銅像があったりと,さまざまな工夫があります。
会社のイメージを具体化したオブジェが目を引く玄関もあれば,地元の文化・芸術を紹介する意味で,ギャラリーを設けている会社もあります。
さらに,セキュリティの観点から受付機能を見直す必要も生まれてきています。 貴社は受付をどう考えて,どうしているか教えてください。

第60回以降は「受付はどうしていますか」などを予定しておりますので,どしどしご意見をお寄せください。原稿は内容を損なわない範囲で一部修正させていただく場合があります。また,今後取り上げるべきテーマについてのご意見や,過去に取り上げたテーマに関するご意見もお待ちしております。
宛先はmaciste@jagat.or.jpまで。会社名,役職,氏名をお忘れなく(匿名希望も可)。

過去の記事の一覧はこちらをご覧ください。

2004/02/19 00:00:00


公益社団法人日本印刷技術協会