「JDF Drupa」との前宣伝の上で行われたDrupa2004だが、JDF関連展示に関する評価は人によってかなりの幅があるに違いない。
JDFの利用で目指す全体最適化の効果は、「社内の連絡、確認等のコミュニケーション改善」といった業務処理の合理化効果が大きいので、展示会という場でアピールすることが難しい。見る側も、自社の業務処理が問題として意識されていなければ、その効果の多くを見落とすことになる。
JDFは、ベンダーの違いを乗り越えて、生産と管理に必要なデータの流通を縦横に可能にすることによって、ボトルネックを解消して格段の合理化を図るために使われるものである。したがって、各システム間のインター・オペラビリティー(相互互換性)が非常に重要で、この点についてどこまで出来るかという点が、ひとつの関心事である。ドルッパでは、いくつかのグループが、JDFによる相互互換性を実証しつつ全体の流れを感じさせる展示と行っていた。今後は、まず限定した範囲でのつなぎができて、それが広がっていくことになるのだろう。これはベンダー側の課題だが、印刷会社側で解消しなければならない問題があることを忘れてはならない。以下に、ドルッパ2004のPrint Cityで示された流れを紹介しながら、印刷会社側で考えなければならない点を指摘する。
しかし、このようなことをするためには、どのような仕事の場合にはどのような機械設備を使うかという「標準手順計画」、その仕事にはどれだけの時間が掛かるかという「標準工数」が印刷会社毎に決められていなければならない。この点について、大多数の印刷会社の工程管理担当者は、そんなことはできないと言うだろうし、小規模企業ではそんなことをする必要はない、というだろう。もしそうだとするならば、ここでも情報流通の自動化の流れが中断することになる。これは印刷企業側の問題である。
日程計画機能が自動に近くなるほど、顧客との関係で校正出し日を指定しなければならないプリプレス工程と印刷以降のスケジューリングを一体化して扱うことが難しくなる。さらに、全ての印刷物仕様(部数、印刷用紙など)が受注段階で決まらないという状況では印刷以降の工程への作業指示をどうするかが問題になる。ただし、この2つの問題は、いずれもシステム構築側の課題で、後者については既にCIP4で検討が進んでいる。
校正に関しては、グローバルグラフィックス社の「ハーレクインRIP」がJDFを読み込んで、校正出力用のRIP処理、確認、面付出力、OPI処理、トラッピング処理、CMS、スクリーニング、校正出力を行うという展示が行われた。CTP力では、「面付け・RIP・校正・刷版」サイトで、アグフアの「アポジーX」がJDFを読み込んで、製版から出力までの処理を自動で行う流れが紹介された。また、ppiメディア社の「OM」がプリプレスから受け取ったデータを使った流れも紹介されていた。
印刷では、マンローランドの「PECOM印刷管理システム」がJDFとこれにリンクされているPPFを読み込んで、枚葉機ではインキング機構を含む細かな機械セッティングを行い、オフ輪でも用紙や折り機のセットなどができることをアピールしていた。 製本工程関連では、MBOの折り機、ミュラーマルティーニの中綴じ機で、JDFを読み込んで機械のプリセットをするデモを行っていた。
詳細な一品別事後原価計算データを得ること自体は、いろいろな使い道があって有効だと考えている。しかし、いままでに紹介されているデータ利用は、売値と実際原価を直接比較するようなものになっている。部門別利益管理を重視し、社内仕切価格のような基準値を媒介として、営業の努力と生産現場の努力のそれぞれを明確にするべきであると考えるJAGATとしては、せっかく広がってきたそのような考え方を元に押し戻すことになりはしないかと危惧している。
(「JAGAT info 2004年6月号」より)
2004/06/19 00:00:00