本記事は、アーカイブに保存されている過去の記事です。最新の情報は、公益社団法人日本印刷技術協会(JAGAT)サイトをご確認ください。

2005年の頻出テーマ総括

この www.jagat.or.jp サイトの毎年の新規記事数は2004年と比べるとほぼ横ばいで、過去1年間に1100件の新たなページを追加した。そのうちトップページの記事になっているのは375件くらいである。それ以外はサブメニューの下に収納されていて、登録者向けの記事になっているものも多い。これらはTechnoFocus、XML、MIS、その他無料のものと、研究会メンバー向けのものとがあり、2005年は2004年に比べるとトップページには出ない記事の方が増えた。このほかに www.print-better.ne.jp には年間1500ページが追加された。主に「各社の動き」のニュースリリースである。ここでは www.jagat.or.jp のトップページで扱った記事である375件についてのみまとめてみた。

大まかな記事の内容分類

_ DTP関連      100件(90件)括弧内は2004年の数字
_ クロスメディア    79件(53件)
_ MIS/JDF    53件(46件)
_ 業界データ      49件(34件)
_ デジタル印刷     23件(18件)
_ 経営戦略       19件(30件)
_ 印刷         15件(21件)
_ マーケティング    12件(16件)
_ ネットビジネス    10件(17件)
_ マネジメントシステム 8件(21件)
_ 営業         6件(13件)
DTP関連が今年も1位で、昨年は一時90件に減ったのが復活傾向である。2位はクロスメディアで昨年と比べて5割増しになった。ネットビジネスや経営戦略にも関連記事がある。次いでMIS/JDFが3位というのも昨年とかわらず、業界の統計や観測もこのサイトの定番の情報となっていて、2005年は44%増しになった。今後とも独自の業界データを増やしいく方針である。あと印刷が減ってデジタル印刷の方が多くなるという逆転が起こった。主にバリアブルやDM関係で増えている。経営戦略やネットビジネスが減ったのはクロスメディアの分類に移ったものががあるからともいえる。印刷ECはネットビジネスの中にカウントした。営業関係はトップページには出ない記事が増えた。

DTP関連
_ 作業・ワークフロー   35件(16件)
_ DTPエキスパート   20件(23件)
_ カラーマネ・デジカメ  17件(15件)
_ 文字・フォント     7件(22件)
_ 作業用ネット・サーバ  7件(7件)

DTPエキスパートは制度開始10年目で有資格者1万人突破ということもあって、寄稿記事が充実してきた。DTPエキスパートが業界の中核的な人材になって活躍しているようになったからであろう。DTPの変化としては、AdobeCS2のリリースがあったので、PDFワークフローの増加と合わせて作業・ワークフロー関連記事が一挙に増えた。またXML利用や自動組版関係の記事も大きく増えた。文字・フォントは澤田先生の連載が終わったので少なくなってしまった。
カラーマネジメント/RGBワークフローの記事が増えているがデジタルカメラ関連は安定状態にあるので記事は減った。しかしデジカメ入稿の問題はまだあまり手がついていないので、これから増えるかもしれない。コンテンツ管理はクロスメディアのところに入っているが、DAM(アセット管理)などデータ管理やサーバなど、DTP環境の記事は徐々に増えている。
また技術的記事ではなく、導入・運用事例の記事が増え、CTPの記事は1件だけになった。

クロスメディア
_ ビジネストレンド    50件
_ コンテンツ管理     8件(10件)
_ エキスパート      7件
_ モバイル        6件

ここでいうクロスメディアは制作のことが中心であるが、コンテンツ・メディアビジネスの記事も増えた。ECサイトがTV局の経営に食指が動いたニュースのこともあって、クロスメディアは一般にも知られるようになり、いろんなトレンド記事が載った。その中心はWEBだが、その中でもBlogの記事が増えた。このサイトの特色としてアーカイブの記事があげられるかもしれない。
JAGATがクロスメディアエキスパートの制度を立ち上げた関係で、その関連記事が増えている。また携帯電話もQRコードを始め他メディアとの連携する使い方が増えているので、その記事が一挙に増えた。

MIS/JDF

MIS(管理情報システム)のコーナーで毎週原稿がアップされるので情報が多い。これらはMIS(Management Information System)のページから簡単に辿ることができる。MISは啓蒙記事から具体的なテーマに変わってきた。2004年以降、JDFフォーラムジャパンの活動があったことがJDFの記事に反映しているが、ここにはCIMやITインフラの記事もカウントしている。

これ以外では、マーケティングの中に出版や広告の変化に関するものがある。この分野もクロスメディア化しており、クロスメディアマーケティング、クロスメディアプロモーション関連のものはここにカウントした。

以上の個々の記事についてはバックナンバーの索引から辿ってご覧下さい

2005/12/29 00:00:00


公益社団法人日本印刷技術協会