バックナンバー

研究会
JAGATでは、関心の高まる「地域活性」の分野において、印刷会社主導で取り組めるビジネスを模索するため、「JAGAT地域活性ビジネスワーキンググループ」を立ち上げる。

研究調査
世の中がマスマーケティングから非マスマーケティングに向かうとしたら、マーケティングと関わってきた印刷ビジネスも変わらざるを得ない。

ニュースラウンジ
公益社団法人日本印刷技術協会(本社:東京都杉並区 会長:塚田司郎 以下、JAGAT)は、『page2016』を2016年2月3日(水)から5日(金)までの3日間、サンシャインシティコンベンションセンターにて開催、この度、出展社の募集を開始いたしました。 page

セミナー
動画には、紙では訴求しづらいメッセージを伝える力がある。野毛印刷社の「動画プロモーション導入セミナー 動画の力。」を報告する。

出版・レポート
デジタル環境の変化によって、人々の生活パターンに変化が出てきている。メディア接触もその一つであり、読書に関する傾向にも影響が出ている。

研究調査
次世代の高精細テレビ放送として、4K や8K の実用化が注目を集めている。高精細化を推進するにはハードウェアの進化だけでなく、圧縮技術の標準化や普及が不可欠である。

資格制度
エキスパート人材像とカリキュラム変遷を踏まえて発行されたカリキュラム第11版に対応した対策教材が発行されました。 8月30日開催の第44期試験に向け、これらの概要をあらためてご紹介します。

研究調査
*印刷物でタイトルや小見出し、本文にどんな書体を使うかは、重要なデザイン要素の1つである。書体は印刷物の顔であり、メッセージを伝える声のようなものなのだ。

資格制度
8月30日に実施する44期DTPエキスパート認証試験では、課題B(チラシ)の題材をこれまでの「旅行パンフレット」から「DMはがき」に変更して出題する。学科試験においても課題の題材変更に関連付けた新出題項目を発表した。

研究調査
ここ数年、JAGAT ではアメリカの著名な印刷コンサルタントであるジョー・ウェブ博士の著述や主張を取り上げ、それについてJAGAT なりの意見を織り込んで、皆さんと議論してきた。