バックナンバー

研究調査
訪日外国人旅行者が史上最高を更新、インバウンドで沸き立つ業界が現れ始めた。インバウンドの課題を、印刷会社はコミュニケーションサポート業として、地域活性の延長線上としてチャンスにできるのか。先進的に取り組む印刷会社2社と流通1社の3社に聞く。

研究調査
紙のカタログが電子カタログに置き換わることはないが、印刷物と電子カタログの最適な連携方法を模索することは重要である。

page
~pageセミナー「印刷会社の品質管理と現場改善より」~

page
村上春樹といえば、ノーベル賞の時期になるといつも候補者として名を連ね、注目を集めている。

研究調査
講談社は、2014年9月に印刷物や電子書籍用のコンテンツ制作管理システム「スマート・ソース・エディター」を開発し、本格運用すると発表した。

研究調査
「ニュースキュレーション」と呼ばれるコンテンツ配信サービス、アプリの盛り上がりが著しい。

研究調査
JAGATでは昨年(2014年)ずっとJoe Webb博士の「未来を破壊する」について考えてきたが、この度Webb博士の最新刊である“THIS POINT FORWARD”を出版することになった。

研究調査
 印刷業における地域活性ビジネスへの取り組み状況や仕事の増減、収入の内訳などの実態についてJAGAT『印刷会社と地域活性vol.2』レポートの中から内容を一部紹介する。~JAGAT「印刷会社と地域活性vol.2」レポートより(1)

page
page2015では16本のセミナーとワークショップを行います。「営業力強化/マーケティング」「印刷ものづくり」「ワークショップ」をテーマとしたセミナーを紹介します。

研究会
*家電製品の取扱説明書やさまざまな製品マニュアル、メーカーなどの内部で利用される技術ドキュメントの分野では、DTP離れとXMLドキュメント化が進んでいる。