バックナンバー

通信教育
デザインを印刷会社の差別化、競争力強化につなげるために、求められるデザイナーの資質とは何か。

研究調査
インフォグラフィックスが世界的に注目されている。

研究会
デジタル化が進んで、メディアが多様化していき、それを享受する側も多様化している。出版メディアも新たなモデルが出てきている。

研究調査
2014年3月の売上高は+12.0%と3カ月連続のプラスになった。

セミナー
ブランディング×デザイン力で印刷会社のソリューション力を高める (連載第7回)

研究会
印刷の効率は乾燥にかかっているといっても言い過ぎではない。一昨年からブームだったUV印刷に加え、昨年末からは水を絞ることが注目されている。

研究調査
  ワールドカップは印刷会社の売上高にどんな影響を与えるのか。JAGATが30年以上に渡って調査している「印刷業毎月観測アンケート」のデータから過去4大会を考察する。

研究会
これまでの印刷業界では、「より良い品質」「大量に安く」という価値観はゆるぎないものだった。しかし、この先「モノづくりがどう変わるのか?」「サービスがどう変わるのか?」をしっかり見据える必要がありそうだ。

セミナー
営業/制作の情報共有とコミュニケーションは企画提案のかなめです。連携がうまくいかない要因を見直すことで、提案業務が一歩前進します。

JAGAT info
P'Sネットワークの新本社工場は従来の印刷工場のイメージを覆すような設計となっている。その狙いを山田社長に聞いた。(『JAGAT info』2014年6月号)