バックナンバー

研究調査
drupa2016ではインダストリー4.0を意識した提案が各メーカーから出されていた。 インダストリー4.0をもじったPrint4.0という造語も生まれたが、印刷業界版のインダストリー4.0の姿を改めて考えてみたい。

通信教育
印刷業界においても人材教育は、取り組むべき重要な課題だ。効果的な教育をエデュケート「内にあるものを引き出す」という視点で教えることから学ぶ社員教育を考えてみた。

資格制度
有効求人倍率が25年ぶりの高水準を示して話題になっている。安倍政権の経済政策の効果もさることながら、止まらない少子高齢化によって必要な人材が確保しにくくなるということで、今後は企業の採用環境が厳しさを増していくものと予想されている。

西部支社
ブランド(brand)とは、商品やサービスを他と区別するためのあらゆる概念(らしさ)のことである。結果として顧客のなかに商品やサービスに対してでき上がるイメージ等も含まれる。

セミナー
新入社員の教育は初動が大事だ。採用かなった人材を即戦力に育てるためには、事前準備が必要だ。

資格制度
第23期クロスメディアエキスパート認証試験に向けた埼玉県印刷工業組合の取り組みをレポートする。

セミナー
2016年度「印刷後継者・経営幹部ゼミナール」が終了した。5月から9月までの全11回で、経営者に必要な「資質」「能力」「技術」を学んでいただく。

資格制度
エキスパート資格制度活用は人材育成の「はじめの一歩」。有資格者の声をお届けします。

研究調査
2016年に60年目を迎えたグッドデザイン賞は、時代の変化に対応しその仕組みを柔軟に変化させてきた。その歩みを辿ることで、日本のデザインがこの60年でどのように進化してきたのかが見えてくる。

通信教育
「お疲れさまです」は万能の言葉ではない。社会人としての基本マナーを押さえた上で、自社の社風やハウスルールに対応してほしい。

mautic is open source marketing automation