バックナンバー

セミナー
人が育ち、自発的な行動を促し、企業にとって良い成果を上げるには、組織の好循環が欠かせない。印刷後継者・経営幹部ゼミナールの講演を紹介する。

セミナー
新入社員がのびのびと力を発揮し、自信をもって仕事に取り組んでいくために、コミュニケーション力を伸ばすことが大事である。

協会情報
企業の人手不足感が高まっており、中小企業にとっては新卒採用においても思うような人材を確保することが難しい状況になっているようだ。今年4月入社の新入社員採用においても、何人かの印刷会社の経営者から厳しかったという話を耳にした。

研究会
日本の広告費は6兆2,880億円、コンテンツ産業の市場規模は4年連続拡大の12.1兆円。広告市場・コンテンツ市場の規模拡大によってメディアビジネスの商機は増えている。

資格制度
「デザイン思考」がビジネスの場で注目されています。デザイン思考がマネジメントにも取り入れられる背景と、「これからのデザイン」として印刷業のビジネスにどのように活用されていくべきかを探ります。

研究会
仕事を集める、仕事をさばく、そしてワークフローの自動化という3つがポイントとなる。


セミナー
印刷会社が“当たり前”に提供しているサービスは、顧客としては新鮮で知らないことが多く、それを伝えるだけでも自社の魅力を訴求できる。

研究調査
自分たちの強みを生かして、自ら考えてビジネスを作り上げていく。そのためには経験知を活かすことで、全く畑違いのビジネスを開発することもできる。

西部支社
IT化の進展に伴い機械化や自動化、処理の高速化が進み、若年社員に対しても当初から比較的難易度の高い仕事を期待、要求するようになった。