クロスメディアエキスパート受験サポートガイド【改訂新版】

掲載日:2015年2月2日

クロスメディアエキスパート認証試験で出題される第1部学科試験と第2部論述試験の学習に最適です。

・カリキュラム第4版対応の主要キーワードを解説
・論述試験(提案書)の解答サンプルと詳細解説を掲載。

クロスメディアエキスパート認証試験の受験者にとって必読の内容となっています

発行日:2018年2月7日
ページ数:192ページ
判型:A5判
編著:クロスメディアエキスパート認証委員会
発行:公益社団法人日本印刷技術協会

定価:1,750円+税

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解 説

 

本書は、クロスメディアエキスパート認証試験で出題される第1部学科試験と第2部論述試験の学習に最適です。

第1部として「マーケティングと経営」「メディアとコンテンツ」「デジタルメディアを支える技術」の主要キーワードの解説と例題を掲載しています。現在のマーケティングソリューションとクロスメディア環境の主要項目を理解することができます。

第2部として論述試験に求められる解答、過去に出題された与件と解答サンプル、およびその解説を掲載しています。合格レベルの企画提案とはどういうものか、実際の合格基準を詳しく解説しており、企画提案の基礎が身に付きます。

クロスメディアエキスパート認証試験の受験者にとって必読の内容となっています
 

 CONTENTS

  
・試験の概要
・クロスメディアエキスパート認証試験の学習方法
・クロスメディアエキスパート認証試験カリキュラム第4版

□第1部学科試験対策

マーケティングと経営

製品ライフサイクル
イノベーター理論
STPマーケティング
C2C
購買行動プロセスモデルの変遷
インターネット広告
オムニチャネル
データドリブン・マーケティング
マーケティングオートメーション
アウトバウンドマーケティングとインバウンドマーケティング
コンテンツマーケティング
モバイルアプリを使用したプロモーション
カスタマージャーニーマップ
Webの行動履歴とDM
経営理念
成長戦略
競争戦略
SWOT分析
財務分析
著作権法
クリエイティブコモンズ
公衆送信権
個人情報保護法
クラウドファンディング

メディアとコンテンツ

デジタルネイティブとメディア接触
インターネット広告市場の推移
ブログ
トリプルメディア戦略
ソーシャルメディアとSNS
炎上とリスク
キュレーションメディア
ダイレクトメール
デジタルサイネージ
メディアの複合利用
クロスメディアと購買行動
メディアリテラシー
DRM
動画配信
コミュニケーションモデル
ロジカルシンキングとMECE
マーケティング施策の立案
Webアクセシビリティ規格

 

デジタルメディアを支える技術

クラウドコンピューティング
近距離無線通信
インターネットプロトコル
クローラーと情報アーキテクチャー
Webサイトと開発環境
Ajax
オープンソース
本人認証とSSL
シングルサインオン
メタデータ
メタデータと集合知
VR、AR、MR

□第2部試験対策

第2部論述試験の概要
試験のねらい
出題形式と求められる解答
採点ポイント

 

 

過去の出題例とサンプル解答
マンションリノベーション(不動産業)
提案書サンプル解答・解説
ハウスウェディング(ブライダル事業)
設問別解答例、提案書サンプル解答
解答方法と解説