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新聞の購読部数減、電子チラシの登場、ケータイ等との連携による相乗効果追求…。近年は企業広告費の縮小により減少基調だが、それでも折込チラシの市場は約5400億円と大きい。アメリカではチラシ部数増の事例も見られるという。クロスメディア時代の折込チラシについて4人の識者に聞く。
2009年は各メディアが不景気や他媒体との競争激化に喘ぎ、折込チラシも例外ではなかった。しかし「2009年日本の広告費(電通)」によれば市場規模は5,444億円と、折込広告は依然としてテレビ、新聞、インターネットに次ぐ第4の広告媒体であり、消費行動に直接の影響力を持つ媒体としての評価は依然として高い。
本セミナーでは、折込広告の市場動向(業種別・サイズ別、色別等)、2009年実施の効果測定調査の結果、魅力あるチラシの作り方やあり方、電子チラシサイトの事例、アメリカの新聞折込広告の状況などについて聞き、折込チラシの現在と今後、可能性について考える。
※参加者には最新の効果測定報告書「新聞折込広告調査REPORT2009」を無料頒布します。
「新聞折込広告調査REPORT2009」
クロスメディア時代の新聞折込広告活用スタイル
第1章 生活者の消費行動プロセスにおける各メディアの利用
第2章 新聞折込広告の接触状況
第3章 新聞折込広告の利用実態
第4章 生活者のタイプによる新聞折込広告の接触状況
第5章 新聞折込広告の媒体評価
第6章 新聞折込広告の効果
発行日:2010年2月1日
発行者:新聞折込広告効果分析委員会
2010年04月28日(水) 14:00-17:10(受付は13:30より)
40名
(1)14:00-15:20 「新聞折込広告の最新動向と媒体価値」
(2)15:30-16:00 「歓迎されるスーパーのチラシとは」
(3)16:05-16:35 「主婦向け電子チラシ携帯サイト”シュフモ”」
(4)16:40-17:10 「米国西海岸折込広告最前線」
(1)14:00-15:20 「新聞折込広告の最新動向と媒体価値」
(株)読売インフォメーションサービス コミュニケーション・デザイン本部 部長 柴山 靖 氏
柴山氏略歴:(株)読売インフォメーションサービス入社後、営業部を経て、20年以上マーケティング関連業務に従事する。特にエリアマーケティングの研究、データ開発には定評がある。
(2)15:30-16:00 「歓迎されるスーパーのチラシとは」
(株)ポイントプラス 常務取締役 榊原 大地 氏
榊原氏略歴:1966年生まれ。北海道大学理学部卒。百貨店系信販会社にて顧客識別マーケティングに従事。2001年、会員カードを用いたCRM、FSPの専門会社ポイントプラス設立に参画。スーパーのPOS分析、MD提案、年間170万件のチラシデータベース構築に従事、現在に至る。
(3)16:05-16:35 「主婦向け電子チラシ携帯サイト”シュフモ ”」
ニフティ(株) 事業開発部 ゼネラルマネジャー 細川 玲理
氏
細川氏略歴:1990年明治学院大学経済学部商学科卒、ニフティ(株)入社。サポート部門、企画部門業務を担当。2000年アンダーセンコンサルティング(現アクセンチュア)入社、マネージャー。2001年ニフティ(株)再入社。ブログサービス等を担当、2008年事業開発部ゼネラルマネジャーを経て、現在に至る。
(4)16:40-17:10 「米国西海岸の折込広告最前線」
(株)朝日オリコミ 戦略本部 戦略本部長補佐 鍋島祐俊 氏
鍋島氏略歴:1950年佐賀県生まれ。1980年に朝日新聞社系の折込広告会社に入社。営業、出版事業、マーケティング業務を経て現在に至る。折込広告史と食品スーパー広告の比較研究をライフワークとする。
<会場>
東京会場
社団法人日本印刷技術協会 3Fセミナールーム
(〒166-8539 東京都杉並区和田1-29-11)
<参加費>
JAGAT会員・一般 15,750円
<要項>
【Webからのお申込み】
一般/JAGAT会員用:こちらのフォーム からお申込みください。
【FAXでのお申込み】
こちらの申込書を出力して、FAX(03-3384-3216)にて申し込みください。
プリンティング・マーケティング研究会メンバーの方へは別途送付しております
メンバー用の申し込み用紙をご利用ください。
■参加費振込先
参加費は、下記口座にミーティング開催日の2日前までに振り込み願います。
なお、お申し込み後の取り消しはお受けできません。 代わりの方のご出席をお願いします。
■問い合わせ先
内容に関して
プリンティング・マーケティング研究会担当 電話:03-3384-3411(直通)
お申し込み及びお支払に関して
サービスサポートセンター 電話:03-5385-7185(直通)