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通販業界の成功事例をもとに、ECビジネス、クロスメディアビジネスを成功させる秘訣を考察する。
個人消費低迷の影響を受け他の業界がきびしい状況にあるなかでも成長を続ける通販業界。そこにはさまざまな要因があると思われます。
本セミナーでは、ECビジネス、クロスメディアビジネスを成功させるための秘訣を通販業界の事例から学ぶ趣旨で開催いたします。前半で通販研究所の渡辺氏より通販業界の動向や各社のクロスメディア戦略についてお話を伺い、後半では楽天ショップオブイヤーの総合グランプリを受賞しているネットショップ「桃源郷」を運営する桃源郷株式会社の大橋氏より、ECビジネスを成功に導くノウハウなど紹介いただきます。
今回お話いただく通販研究所の渡辺友絵氏は、自身のブログのなかで、こう述べています。
「取材などを通じて最近感じるのは、これだけネットショップが氾濫している現在、Eコマース事業者はネットだけ手がけていればよいという時代ではなくなったということです。ネット単体でショップの認知度を上げたり売上高を伸ばしたりするには、かなり厳しい時代となってきました。セミナーでもお話ししましたが、これからは紙媒体やテレビなども含めた通販というマーケットを「まず知る」ことが重要ではないでしょうか。」
紙カタログとWebの連動など、メディアをつかって最大効果をあげるために通販企業はどのような戦略をとっているのか。またネット通販で成功するために必要な要素とは何か。ECサイトを提案する立場の方や、紙媒体とのクロスメディア連携を企画する方にぜひ聞いていただきたい内容となっています。
2010年04月21日(水) 16:00-18:00(受付開始:15:30より)
*いまどきの通販市場~規模と動向
*各媒体別にみる最近の業界傾向および特徴
*クロスメディア戦略の変化
*カタログ通販が取り組むWeb・TV・店舗との連動施策
*通販各社の代表的ケーススタディ紹介
(講師略歴)
渡辺 友絵(わたなべ ともえ):
通販研究所代表。音楽出版社などを経て(株)通販新聞社に入社し、「週刊通販新聞」および「月刊ネット販売」の編集長を務める。その後、個人事務所通販研究所を立ち上げ、通販業界の取材・執筆や各種セミナー講師、企画・コーディネート業務などに携わる。2009年、一般社団法人・通販エキスパート協会を立ち上げ代表理事に就任。現在、日本ダイレクトマーケティング学会会員、(社)日本印刷技術協会客員研究員、一般社団法人ECネットワーク研究員。著書に「通販業界の動向とカラクリがよ~くわかる本」、共著に「通販エキスパート検定公式テキスト」がある。
*ネット通販立ち上げのきっかけ
*“ちょっとした苦労”をどう克服したか
*多角化専門店が成功した秘訣
*合理化・仕組化などの重要ポイント
*ネットショップの今後の課題
(講師略歴)
大橋 淳(おおはし あつし):
桃源郷代表(Eコマース戦略研究所代表パートナー)。1975年:岐阜県養老郡生まれ。大学卒業後、全国のホームセンターにエクステリア商材を卸す輸入商社へ就職。
27歳の時、父親の病を期に故郷岐阜へ。実家業である竹材屋を手伝う傍ら、輸入の経験から大型洋風ガーデンを扱うネットショップ専門会社を設立。
「夢のある家庭を」と木製ブランコやウッドデッキなど非現実的な商品を等身大の提案で販売。2004年より多角化を図り、独自システムにて家電・雑貨を扱うオークション店舗をはじめ、今では、ベビー・インテリア・アパレルなど複数の専門店舗を展開。
2008年には、楽天市場22,000店舗中総合グランプリを受賞。
現在、ネットショップの合理化、仕組化、多角化などを得意とし、「超絶ファイルメーカー講座」などシステム講義を全国で定期開催中。
※内容は変更することがございます。あしからずご了承ください。
<会場>
社団法人日本印刷技術協会 3Fセミナールーム
(〒166-8539 東京都杉並区和田1-29-11)
<参加費>
5,000円(税込)
<要項>
※お申込は、JAGAT Web会員の登録が必要です(無料)
新規Web会員登録はこちら
参加申し込みはこちら →→→ ショッピングカートへ移動します。
[FAXよりお申込]
申込書 に必要事項をご記入のうえFAX(03-3384-3216)にてお申し込みください。
■参加費振込先
参加費は、下記口座に開催日の2日前までに振り込み願います。
なお、お申し込み後の取り消しはお受けできません。 代わりの方のご出席をお願いします。
■問い合わせ先
内容に関して
研究調査部 クロスメディア研究会担当 電話:03-3384-3113(直通)
お申し込み及びお支払に関して
サービスサポートセンター 電話:03-5385-7185(直通)