本記事は、アーカイブに保存されている過去の記事です。最新の情報は、公益社団法人日本印刷技術協会(JAGAT)サイトをご確認ください。
【vol 22】 私を現場(印刷工場)に連れてって (2010年12月発売) | |
---|---|
私を現場(印刷工場)に連れてってプリプレスの領域が格段に広がり、ファブレス化の進展もあるためか、印刷会社さんから「若いデザイナーが現場を知らない」という声を聞くことがあります。企画~製版~印刷~加工のいずれもが重要な工程ですが、印刷物のクオリティーを直接保証するのはやはり印刷の現場だと思います。 プリバリインタビュー: 上に行けるのなら、行くしかない!亜細亜印刷 オペレーター 伊東真規子 2011年技能五輪国際大会・日本代表 特集:私を現場(印刷工場)に連れてって
私を現場(印刷工場)に連れてって! |
|
【vol 21】 子どもと印刷 (2010年11月発売) | |
子どもと印刷
少子化の時代と言われます。子どもたちを巡る家庭環境や社会環境も大きく変化しています。人間関係の希薄化、感情のコントロール力やコミュニケーション能力の低下など、様々な問題が指摘されていますが、子どもたちの健全な成長のために、五感を刺激する印刷(物)にはどういった役割が期待されるでしょうか? プリバリインタビュー: 命や政治をテーマに絵本を描いてみたい鈴木のりたけ 特集:子どもと印刷
世界でたったひとつの「マイねずみ」を作ろう!! |
|
【vol 20】 やっぱり紙の本が好き! (2010年10月発売) | |
やっぱり紙の本が好き!電子書籍の存在感が今後ますます高まっていくことは間違いないでしょうが、そうなればそうなるほど、ハードカバーなどリアルな書籍の価値や魅力が再認識されてくるに違いありません。様々な人々の「やっぱり紙の本が好き」な気持ちを通して、永遠に輝きを失うことのないリアル書籍の魅力に迫ります。 プリバリインタビュー: 対話をしていくと、そこにあるべき本が見えてくる幅 允孝 BACH代表・ブックディレクター 特集:やっぱり紙の本が好き!
【特別寄稿】書物と物質性 長谷川 一 |
|
【vol 19】 印刷人の仕事術! (2010年9月発売) | |
印刷人の仕事術 ~ビジネスのヒントやアイデア~
先の読めない時代、印刷に求められているものは何なのでしょうか? プリバリインタビュー: 3印刷はいつも思想の最初であったし、情報発信のスタート地点だったマエキタミヤコ サステナ代表、コピーライター 特集:印刷人の仕事術
【スペシャル・リポート】印刷ハートに火をつけて!― 夢中になるための仕事術 |
|
【vol 18】 3D@2010-印刷と視覚エクスペリエンス (2010年8月発売) | |
3D@2010-印刷と視覚エクスペリエンス
2010年は、迫力の3D映像が家庭用テレビで体験できる“3D元年”とも言われますが、印刷における3D(立体)表現の歴史は古く、多様な手法が開発されてきました。かつては特殊な技術が必要だったため、ある意味で「キワモノ扱い」されてきた面もありますが、技術革新が進んだ今日、印刷における3D表現はその多様性と奥深さにおいてさらなる発展を遂げています。 プリバリインタビュー: 3D時代には、脳の使い方のパラダイムシフトが起こるかもしれない脳研究者 池谷裕二 氏 特集: 3D@2010-印刷と視覚エクスペリエンス
【スペシャル・リポート】人間本来の行動特性に整合する3D技術を 畑田豊彦 |
|
【vol 17】 デジタル時代だからこそ、進化するタイポグラフィ (2010年7月発売) | |
デジタル時代だからこそ、進化するタイポグラフィ
活字離れがいわれる昨今ですが、メールもブログも、人気のツイッターも、テキスト(文字)がなければ成立しません。インターネットで検索できるテキスト情報の量は、2003年時点で約30TB(テラバイト)だったものが、2009年時点では10倍以上の約470TBに達しており、ネットの時代になって、私たちが日常的に接する文字の量はますます増えているようです。 プリバリインタビュー: 「原字」が人の手によって書かれているのを見た瞬間、グラっときたんですよ書体デイナー、字游工房代表取締役 鳥海 修 氏 特集: デジタル時代だからこそ、進化するタイポグラフィ
・時代を超え呼吸する文字たち 小宮山博史氏 |
|
【vol 16】 印刷通販の可能性(2010年6月発売) | |
ネットが拓く「1億円通販時代」
印刷物を作りたい時には印刷会社の営業を呼ぶ。このような常識がインターネットによって変わりつつある。通販の対象にはならないと思われていた印刷物の通販サイトが登場し、市場が拡大しているのだ。 6月号では印刷通販ビジネスの現状を特集する。 プリバリインタビュー: ネットが拓く「1億円通販時代」(社)日本通信販売協会 柿尾 正之 氏 特集: 印刷通販の可能性
・印刷通販の現状と課題、そして未来 |
|
【vol 15】 電子書籍奔流(2010年5月発売) | |
2010年電子書籍奔流!!「電子端末元年」は今度こそ到来するのか?
いま、アマゾンのKindleに加えてアップルのiPadが登場するなど、新しい出版ビジネスの可能性を期待させるツールやサービスが揃いつつある。それにあわせるように、出版社側も新たな市場を求めて、いよいよ本格的に電子書籍ビジネスに取り組む姿勢を見せ始めた。2010年、電子書籍は出版ビジネスにどのような変化をもたらすのか。印刷業界にとっても、密接に関係してくるこの動向に5月号では注目したい。 プリバリインタビュー: 皆がもっとコンテンツを身近に感じる世界が出来てきます。イースト株式会社 下川 和男 氏 特集: 2010年電子書籍奔流
・動き出した電子書籍市場 |
|
【vol 14】 人にやさしい印刷(2010年4月発売) | |
印刷業界から発信するユニバーサルデザインを大特集
グローバル化が進むことで、ビジネスや社会では多様な国籍や背景を持った人が増えている。この多様性をビジネス社会の向上や発展に生かそうという取り組みも出ている。さらに年齢や性別、ハンディキャップ、能力に関係なく多くの人が利用できるデザインということで、ユニバーサルデザイン(UD)への取り組みが自治体や企業でも増えている。
プリバリインタビュー: 普通につくって、手に取ってもらえるものにしていくのです。財団法人共用品推進機構 星川 安之 氏 特集: 人にやさしい印刷
・印刷業界から発信するユニバーサルデザイン |
|
【vol 13】 POD〔プリントオンデマンド〕後加工の贅と技 (2010年3月発売) | |
POD〔プリントオンデマンド〕後加工の贅と技’を大特集。
箔押しによるアイキャッチ効果の事例や、ワンストップでデザインから立体物製作までの独自のノウハウを築く企業を紹介。
インタビューでは、(株)アスカネット代表取締役(CEO)福田幸雄[ふくだ・ゆきお]氏に直撃。 プリバリインタビュー: ジャパニーズクオリティで、世界へ株式会社アスカネット 代表取締役 福田 幸雄 氏 特集: POD〔プリントオンデマンド〕後加工の贅と技
・箔でメディアに「箔をつける」 |
|
【vol 12】 鉄壁の校正ワークフロー (2010年2月発売) | |
一般企業や出版社の文字校正、文字と画像を含む印刷直前のレイアウト誌面全般の校正。あらゆる分野において、文字校正と色校正それぞれのワークフローに潜む問題点は数多い。校正プロセスを効率化する‘Just Right!’、ウェブ校正ツールの導入事例(小林クリエイト/佐川印刷)、生産性向上とコスト削減を実現するオンライン校正などのテーマに迫る。 プリバリインタビュー: Photoshopは3DCG映画「アバター」でも 必須のツールです。
Adobe Creative Suite開発に携わるキーパーソン3人に直撃!! 特集: 鉄壁の校正ワークフロー
・文字校正自動化で文章作成に注力 |
|
【vol 11】 こんな紙メディアをつくりたい (2010年1月発売) | |
京極夏彦氏、祖父江 慎氏らが語る!!こんな紙メディアをつくりたい
作家、ブックデザイナー、編集者、DTPディレクターと、それぞれ立場は異なるものの、紙メディアをこよなく愛し、紙メディアに夢を託している点では相通ずる4氏。破天荒なアイディアからメディアの本質に関わる洞察まで、縦横無尽に繰り広げられるメディア議論をお届けする。
新春座談会: こんな紙メディアをつくりたい
祖父江 慎〔ブックデザイナー〕 ソリューション・リポート: POD&オフセット印刷で廃棄ゼロを目指す(株)リコー |