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モバイル市場の海外・国内のトレンドとし以下のような傾向がある。
世界のコンシューマ・エレクトロニクス市場予測では、2007年に比べ2011年は既存ケータイが26%から16%へシェアを減らし、逆にスマートフォンは2%から14%にシェアを伸ばす。それぞれ増減はあるが、合計すると伸びていることから、二台目需要が予測されているということである。
CES2011では、各種タブレットが展示されたが、なかでもAndroidタブレットが数では圧倒していた。また、Windows7タブレットも起動・応答は機敏になっており、Microsoftもタブレット戦略を重視していることがうかがえた。
スマートフォン市場は急速に伸びている。突破口となったのはiPhoneであるが、実際のところiPhoneが売れている印象はあるものの、メーカー別シェアとしては2.7%に過ぎない(Gartner)。一番手はNokia。SamsungやLGなど韓国陣営も非常にシェアは高い。
アプリケーションストアとは、サードパーティが開発したアプリやコンテンツ(有料・無料)を提供するストア。そもそもiPhoneに対応するストアは AppStoreであるが、ここはiTunesを入り口として販路をコントロールしているものの、Androidのアプリはそういった縛りがない。そのため、アプリの販売側へまわることで利益を得られるため、アプリストアビジネスへ各社が参入している状況である。そこには端末ベンダーやキャリア、はたまた独自系も参入している。
しかし、それぞれのストア運営側がそれぞれ独自に動いていて効率の悪い部分もあり、そのため世界各国の通信事業者が共同で卸売アプリケーションストア「WAC(Wholesale Application Community)を開設すると2010年2月に発表された。これは、アプリの試験や承認といった作業を共同で行い、そこから販売については各ストアが独自に行うというものである。
AppStoreでの人気アプリは、有料アプリについてはゲームなどエンタメ系アプリが上位をしめている。無料アプリの多くはゲーム、またはSNS関連のツールが目立つ。
しかしAndroid Marketにおける人気アプリは、ゲームではなくツールが多い。これはAndroidスマートフォンはユーザがファイルを直接触れたり、拡張性に特徴があるためである。iPhoneについてはこういったツールはまずAppStoreの段階で承認されない。
また、ニュースや天気予報、地図やナビゲーションといったアプリは定番中の定番であり、これらはスマートフォン利用者はほとんど何か一種類はインストールしている傾向がある(Nielsen)。
先日iPad2が発売となったが、そもそもこういったスマートフォンやタブレット端末のユーザとはどういったものなのだろうか。
実際のユーザの消費志向などはマーケティングに有効なデータではあるが、なかなかまとめられたものは無い。
アスキー総研の発表しているMCS(メディアコンテンツサーベイ)は、そういったユーザデータを紐解くものである。iPhoneのユーザはどの年代が多いかといったことはもちろん、その年代が他にどういった消費行動を取る傾向にあるかまでわかる。
(JAGAT 研究調査部 木下智之 )
スマートフォンは誰が使っているのか 【クロスメディア研究会セミナー】