ワールドインポートマート5F コンファレンスルーム
2月6日(水)
14:00-17:00 WS1  顧客の売上を確実に高める〜;驚きのレスポンス広告術〜 17,000円
(当日申込み価格)
顧客の販売促進活動に対して費用対効果の高い“販促用印刷物”をつくるための手法として、近年注目されている“レスポンス広告”をテーマにした。レスポンス広告とは、効果を測定できる販促用印刷物―広告、チラシ、ポスター、DM ツール等々である。それらの印刷物が、クライアントの収益増を確実にするものなら、クライアントから大きな信頼をいただくことができる。そのような「確実に販売につながる広告」はどのようにつくればいいのだろうか。この問題の解決の糸口を見つけるための手法として、セールスエンジニアリングデザイン(SED)がある。SED は、広告づくりの「型」であり、着手条件、レイアウトやアイキャッチの指標、ストーリー要素、メッセージ開発など体系化された手法で、再現性があり繰り返し使えることも実証されている。SED を開発した岩本氏が、その理論、事例を徹底解説する。
(1)広告を作る前に知っておくべきこと
「売れる広告」と「売れない広告」の違い・業種、地域、ターゲットによって変える表現の違い・広告表現(見せ方)のテストマーケティング
(2)事例紹介(成功事例、失敗事例)
講師:岩本 俊幸   株式会社イズ・アソシエイツ 代表取締役
平成3 年、東京都港区新橋にて広告会社の経営を開始以来20 年、現在、営業、ディレクター、クリエイターなど20 名の社内スタッフと、多くの外部スタッフを率いる。主な取引先は、一部上場企業、通販会社、メーカー、政府外郭団体から、飲食店、美容室、学習塾、葬儀社、建築リフォーム会社まで幅広く取り扱ってきている。なかでも、地域密着型型ビジネスの販売促進を企画・コンサルティング・セミナー・研修・マーケティングツール作成など様々な方法でサポートし、多くの成果を挙げている。特にお店の規模、地域性、コンセプトなどにより適した方法でカスタマイズし、店長、スタッフへ顧客視点を根付かせ、モチベートする手法には定評がある。また、寺院関連もクライアントとし、広報、コミュニケーション活動で成果を挙げている。最終的に広告を打たせない広告屋をモットーとしている。著書に『確実に販売につなげる驚きのレスポンス広告作成術』(同文舘出版、2010 年)、『この1 冊ですべてわかる販促手法の基本』(日本実業出版社、2011 年)。