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多品種小ロットの「福祉用具カタログ」をオンデマンドで受発注、印刷・加工、配送を実現したソリューションを紹介する。この仕組みには、時間的ギャンギング で成り立っていると言える。
■従来であれば、機材メーカーや製品販売企業は、自社の取扱製品の全容を一覧できる総合カタログや分野別カタログを制作・発行することが一般的であった。しかし近年、総合カタログは取扱製品の変更や更新が追い付かず、大量のカタログを保管し、結局は廃棄するなどムダが多いという問題もあった。現在では販売代理店や事業所の注文に応じて商品分野を選択し、必要な部数を必要な場所に送付するオンデマンドカタログが求められるようなりつつある。
このような要請を実現するには、事業所ごとの受発注や決済、多品種小ロットの印刷・加工、全国への配送などを総合的に実現しなければならない。その仕組みが、Web to Printやデジタル印刷・加工を統合したプロモーションプロセス・アウトソーシング(PPO)というソリューションである。
「福祉用具カタログ」の例では、各拠点から最少で50部、通常は数100部程度のカタログ発注があり、毎日、制作・発送している。
当初60拠点でスタートしたが、事業が順調に拡大し、450拠点となる見込みとのことである。
■デジタル印刷はWeb to Printをフル活用すれば小ロットの仕事を束ねて中ロットの仕事にすることが出来る。これこそこの仕組みには、時間的ギャンギング で成り立っていると言える。
■今回の研究会では、多品種小ロットの「福祉用具カタログ」をオンデマンドで受発注、印刷・加工、配送を実現したソリューションを紹介する。
2013年08月30日(金) 14:00-17:30(受付は13:30より)
<テーマ> オンデマンドカタログを可能にするPPO
<構成と内容>(講師や時間割はやむを得ず一部変更する場合があります。)
<会場>
公益社団法人日本印刷技術協会 3Fセミナールーム
(〒166-8539 東京都杉並区和田1-29-11)
<参加費>
T&G研究会会員 5,000円/ JAGAT会員 7,000円/一般 10,000円(すべて税込)
<要項>
■FAXからの参加申込み:
申込書をプリントして必要事項をご記入の上、FAX(03-3384-3216)にてお申し込みください。
PDF版の案内はこちら から
■参加費振込先
参加費は、下記口座に開催日の2日前までに振り込み願います。
なお、お申し込み後の取り消しはお受けできません。 代わりの方のご出席をお願いします.
●内容に関して
(PM&TG&CM研究会)TEL:03-3384-3113
●お申し込み及びお支払に関して
(管理部(販売管理)) TEL:03-5385-7185