本記事は、アーカイブに保存されている過去の記事です。最新の情報は、公益社団法人日本印刷技術協会(JAGAT)サイトをご確認ください。
本セミナーでは、変貌する通販市場の動向および世界第2位の通販企業である独オットーグループ日本法人のカタログ戦略と制作事例を聞く。
あらゆるメディアを使い、大型不況下でも成長する通販。通販企業のメディア戦略はまさに 現代クロスメディアの縮図であり、手本でもある。変化に柔軟に対応し続ける通販市場の最新状況と、通販会社のカタログ制作状況を聞くことは、今後のメディア多様化への対応を考え、紙媒体の位置付けを再確認する上で役に立つ。
通販市場は低迷する小売業のなかで成長を続け、2008年の市場規模は8兆円に達し、百貨店業界、コンビニ業界を抜いたとの報道もあった。セミナーの前半では、変貌する通販市場の動向について聞く。
後半では、世界第2位の通販企業である独オットーグループ日本法人から、カタログクリエイティブ担当兼広報担当を招き、通販企業の制作現場は何に取り組み、何に悩んでいるのか、外資系企業ならではの視点も交えつつ、印刷業界に望むことも含め、現場の視点から幅広く語っていただく。
2009年10月30日(金) 14:00-16:00(受付は13:30より)
40名
14:00-15:00 「変貌する通販市場の動向」
(社)日本通信販売協会 理事 主幹研究員 柿尾正之 氏
柿尾氏略歴:1986年4月、社団法人日本通信販売協会(所管:経済産業省)に入局。おもに調査、研修業務を担当。主任研究員、主幹研究員を経て、現在、理事・主幹研究員。日本ダイレクトマーケティング学会理事。早稲田大学大学院客員准教授。
15:00-16:00 「オットージャパン、カタログ制作の現場から」
オットージャパン株式会社 クリエイティブ部 部長兼広報室 室長 宮嶋珠実 氏
宮嶋氏略歴:百貨店でVMD及び販促を担当、出店、改装、イベント等の運営にも携わり、百貨店本部に異動後はファッションディレクターとしてMDトレンドを発信。2002年、住商オットー(現オットージャパン)入社。ディレクターとしてカタログ制作を統括のほか、ブランディングや広報活動など企業価値向上に向けた活動も行う。
<会場>
東京会場
社団法人日本印刷技術協会 3Fセミナールーム
(〒166-8539 東京都杉並区和田1-29-11)
大阪会場
大阪印刷会館 セミナー室
(〒534-0027 大阪市都島区中野町4-4-2)
<参加費>
JAGAT会員・一般 15,750円
<要項>
【Webからのお申込み】
ここをクリックして申込みページに進んでください。
【FAXでのお申込み】
こちらの申込書を出力して、FAX(03-3384-3216)にて申し込みください。
プリンティング・マーケティング研究会メンバーの方へは別途送付しておりますメンバー用の申し込み用紙をご利用ください。
■参加費振込先
参加費は、下記口座にミーティング開催日の2日前までに振り込み願います。
なお、お申し込み後の取り消しはお受けできません。 代わりの方のご出席をお願いします。
■問い合わせ先
内容に関して
プリンティング・マーケティング研究会担当 電話:03-3384-3411(直通)
お申し込み及びお支払に関して
サービスサポートセンター 電話:03-5385-7185(直通)