JAGAT Japan Association of Graphic arts Technology


本記事は、アーカイブに保存されている過去の記事です。最新の情報は、公益社団法人日本印刷技術協会(JAGAT)サイトをご確認ください。

チャレンジ!提案を成功に導く発想と組み立て方

掲載日: 2010年01月09日

「プレゼンテーションが苦手だ」「提案してもお客様に『うん』と言ってもらえない」…。あなたのプレゼンは「提案」という名の自己満足になっていませんか?

 

「プレゼンテーションが苦手だ」
「提案してもお客様に『うん』と言ってもらえない」…。
あなたのプレゼンは「提案」という名の自己満足になっていませんか?

「こんな最新技術を導入しました」「わが社ではこんなことができます」……。
お客様の話を聞かずに(or聞いているパフォーマンスはとっていても)
まくしたてるプレゼンでは成功するはずがありません。

本当の「提案」とは、モノを売ることではなく、
お客様にメリットを売ることなのです。
長年、印刷営業のコンサルティングを専門としてきた
株式会社ビジネスコミュニケーション研究所 代表取締役 田中信一氏は次のように語っています。
「成功する提案には3つ要素があると考えます。
まずはコンテンツ、つまり、あなたの提案がお客様のニーズに
合致しているかどうかですよね。
次に内容の容易性。提案内容が一目で分かるかどうか。
最後に●●です。●●が出来ていないとお客様の受け入れレベルに影響が出てきます」

この3つをきちんと理解し、
お客様の前でストーリーとして語ることができてこそ
真の営業パーソンと言うことができるでしょう。
提案とはモノを売るのではなく、お客様にメリットを売ることです。
明日からのあなたの営業活動そのものを「提案」にしてみませんか?

★関連セミナー
ビジネスプレゼンテーション力養成講座
株式会社ビジネスコミュニケーション研究所 代表取締役 田中信一講師
2010年1月13日(水)10:00-17:00
2010年1月26日(火)10:00-17:00

顧客が求める「提案」の原理・原則を学び、
実際に演習をしながら、プレゼンテーションを成功に導く提案力を身につけます。
【全2日間】
詳細はhttp://www.jagat.jp/content/view/902/162 をご覧ください。

(C) Japan Association of Graphic Arts Technology