JAGAT Japan Association of Graphic arts Technology


本記事は、アーカイブに保存されている過去の記事です。最新の情報は、公益社団法人日本印刷技術協会(JAGAT)サイトをご確認ください。

クロスメディア時代の動画ビジネスを知る ~国内最大級動画サイト”ニコニコ動画”と出版取次大手”日販”の事例から~

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クロスメディア化が進む印刷・メディア業界で昨今注目を浴びている「動画ビジネス」。SNSや無料で閲覧できる動画サイト、自分が放送局となって動画配信ができるサイトの出現などにより、今後の展開も目が離せない状況となっている。クロスメディア時代の動画ビジネスにはどのような可能性があるのだろうか。

業界間の障壁が薄くなり、異業種も参入しやすくなったメディア業界の中で、印刷会社も業態変革を余儀なくされている。メディアの多様化に伴い、電子書籍も含め他媒体出力への対応が求められる時代において、今後、クロスメディア化へと舵を切る際に無視できなくなってきているのが「動画ビジネス」の存在だ。

印刷会社が動画ビジネスに参入できる可能性や方法はあるのか。このセミナーでは、有料会員数が100万人を突破し、日本最大級の動画サイト「ニコニコ動画」から代表の杉本氏を、また出版取次大手日販から、「youtube」「ustream」などへの取り組み事例を持つ松島氏をお呼びしてご講演いただく。

 

開催日程・開催時間

2010年11月05日(金) 14:00-16:00(予定)(受付開始:13:30より)

詳細

(1)14:00-15:00 講演1「『ニコニコ動画』とは何か?担うべき役割の自己分析」

1.ニコニコ動画とはそもそも何か?(概要と支持される理由)
2.多様化するサービス、広がるユーザ
3.ニコニコ動画の目指すもの
4.ニコニコ動画を活用するために(ニコニコ流マーケティング論)
5.ネットメディア・インフラとしての社会的役割について

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株式会社ニワンゴ
 代表取締役社長

杉本誠司氏

株式会社ドワンゴにてモバイル向けのビジネスツールや電子書籍サイトなどの新規事業を担当し、メールポータル「ニワンゴ」の立ち上げに携わる。
株式会社ニ ワンゴ代表取締役社長、株式会社ドワンゴニコニコ事業本部アライアンス事業部部長兼業務本部広報・IR室広報室長、株式会社スカイスクレイパー取締役(現任)。





(2)15:00-16:00 講演2
「日販のネット動画への取り組み事例」

1.取次ぎから見た出版業界の現状
2.ホームページ作成から「youtube」「ustream」「facebook」まで
3.出版への活用事例 東京放送部、出版社の動向など


101105bonsan.jpg日本出版販売株式会社

松島凡氏

上智大学文学部哲学科卒。
1992年より日販に勤務。 アミューズメント施設の開発からミシュランガイド発売企画など、幅広く出版にかかわり今日に至る。  







申込要項

<会場>

社団法人日本印刷技術協会 3Fセミナールーム
(〒166-8539 東京都杉並区和田1-29-11)


<参加費>

一般/JAGAT会員:10,500円(税込)
クロスメディア研究会・テキスト&グラフィックス研究会会員:無料


<要項>

※お申込は、JAGAT Web会員の登録が必要です(無料)
新規Web会員登録はこちら

参加申し込み(ショッピングカートへ移動します。)

[有料] 一般/JAGAT会員はこちら
[無料] クロスメディア研究会・テキスト&グラフィックス研究会会員はこちら

■ 参加費振込先
参加費は、下記口座に開催日の2日前までに振り込み願います。
なお、お申し込み後の取り消しはお受けできません。
代わりの方のご出席をお願いします。

  • 口座名:(社)日本印刷技術協会
  • 口座番号:みずほ銀行中野支店(普)202430

■ 問い合わせ先
内容に関して
研究調査部 クロスメディア研究会担当   電話:03-3384-3113(直通)

お申し込み及びお支払に関して
サービスサポートセンター   電話:03-5385-7185(直通)

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