本記事は、アーカイブに保存されている過去の記事です。最新の情報は、公益社団法人日本印刷技術協会(JAGAT)サイトをご確認ください。
1部 コンテンツビジネス参入へのロードマップ
~人材育成こそが成功のカギ
2部 売れる広告表現には法則がある!
~驚きのレスポンス広告術
主催:日本印刷技術協会
共催:福岡県印刷関連団体協議会
佐賀県印刷工業組合
2011年11月19日(土) 13:00-16:50
会場:福岡県印刷会館(福岡市博多区築本町6-1)
企画営業、デザイン、制作、製造、幹部、リーダー
1部 13:05-14:35
コンテンツビジネス参入へのロードマップ ~人材育成こそが成功のカギ
講師:村松 礼二氏
(生産技術コンサルタント、MSE事務所)
趣旨:さまざまな個別技術は出揃っており、今後は印刷会社の立ち位置を印刷物作りからソリューション提供へと変えるためのビジネススタイルの構築とそれを実現する人材育成である。
内容予定
○ まずは経営者及び幹部社員の方向性の決断
○ 自社の強味、専門性を明確に
○ 営業力を手配力から提案力へ
○ 会社を変えるための幹部社員の役割
○ 新しい時代に向けての人材計画
○ 先頭に立てる幹部とは
村松 礼二(むらまつ れいじ) 1947年、甲府市生まれ。1970年東京写真大学工学部写真工学科(現在:東京工芸大学)卒業後、新聞社、印刷会社の技術開発部門で生産管理、印刷システムの開発に従事。1978年、印刷業界向け図形処理システムの開発と運用で、日本印刷技術協会賞を授賞。1980年、印刷関連企業に於ける生産性改善、コンピュータによる生産管理システムの開発と指導を目的とした、生産技術コンサルタント『MSE事務所』を開設、今日に到る。 1984年よりコダック㈱技術顧問。1984年より5年間、印刷関連会社を対象とした『コダックTQC/IE講座』を開校。全国約 225社 410名以上の受講実績がある。1985年以降、印刷工業組合、グラフィック・サービス工業会、製版工業組合などの構造改善事業、高度化事業、人材育成事業などに参加し支援。1990年以降、各地域の印刷関連団体での講演、講習会は毎年十数回以上。2000年、雇用・能力開発機構(生涯職業能力開発促進センター)、講師 2011年現在,日本の主要都市で"印刷工場のコストカット","印刷ビジネスでのWeb活用","印刷派生ビジネスへの取り組み"などについて講演,個別企業への助言を行っている。 個別のコンサルティング実績は、大手から中堅印刷会社に到るまで82社(2011年7月現在)。主なコンサルティング内容は、デジタル化対策、Web活用,生産性改善、生産管理システム、CTP運用、品質管理、販売促進対策、経営改善、管理者・社員教育研修など。 著書に、『印刷システム設計』『生産管理の進め方』『人材育成計画』、光村早史の筆名で『小説・印刷革命』(いずれも印刷学会出版部刊)『デジタル・プリンティングと経営戦略』『CTP読本・実践CTP(共著)』(いずれも印刷出版研究所刊)などがある。 |
2部 14:50-16:50
売れる広告表現には法則がある!~驚きのレスポンス広告術
講師:岩本 俊幸氏
(株式会社イズ・アソシエイツ代表取締役)
趣旨:売れる広告表現(見せ方)とは、いったいどのようなものなのか?という疑問にお答えします!
コストとエネルギーをつぎ込んだ自信作にもかかわらず、クライアントから「広告がイメージとは違う、広告・販促効果もイマイチだ」とクレームはありませんか。これではクライアントの信頼は得られません。この課題を個人の力量問題にせず、セールスエンジニアリングデザイン(SED)による効果がある広告づくりの「型」を20年にわたり実践・研究してきた岩本氏がレスポンス広告の考え方から実践方法までを解説します。
内容予定
○「 売れる広告」と「売れない広告」の違い
○ 業種、地域、ターゲットによって変える表現の違い
○ 広告表現(見せ方)のテストマーケティングとは
○ 成功事例、失敗事例を中心に
*業界平均7倍の反応を獲得した美容室の「約束チラシ」
*マインドシェアを確実に上げる「情報誌風チラシ」
*アイキャッチを変えただけで、4倍の反応UP! エステサロンの新聞折込広告
○ 効果がある広告づくりの「型」とは
岩本 俊幸(いわもと・としゆき) 株式会社イズ・アソシエイツ 代表取締役、株式会社インバウンドコンサルタンツ取締役会長、一般財団法人 ブランド・マネージャー認定協会 代表理事、一般財団法人 日本教育推進財団 理事、セールスエンジニアリングデザイン(SED)開発者 平成3年、東京都港区新橋にて広告制作会社の経営を開始。現在、クリエイターを始め20名の社内スタッフと、多くの外部スタッフを率いる。主な取引先は、一部上場企業、人材派遣会社、メーカー、政府外郭団体から飲食店、美容室、小売店などの店舗ビジネスまで幅広く取り扱ってきている。また、寺院関連もクライアントとし、広告、販促、コミュニケーション活動で成果を挙げている。地域密着型ビジネス、通販の販売促進を企画・運営・コンサルティング・セミナー・研修などさまざまな方法でサポートし、会社や店の規模、地域性、コンセプトなどにより適した方法でカスタマイズし、店長、スタッフへ顧客視点を根付かせ、モチベートする手法には定評がある。(財)ブランド・マネージャー認定協会の発起人でもあり、また自身が代表取締役を務めるイズ・アソシエイツは、プライバシーマークのロゴデザイン開発など初期のブランド構築を手がけた実績を持つ。 三菱UFJリサーチ&コンサルティング、みずほ総合研究所、SMBCコンサルティング、百五経済研究所など講演実績多数。著書『確実に販売につなげる 驚きのレスポンス広告作成術』(同文舘出版)、『この1冊ですべてわかる 販促手法の基本』(日本実業出版社)をはじめ、『月刊商業界』の連載、『月刊食品商業』『月刊飲食店経営』『ストアジャーナル』『美容の経営プラン』など執筆多数。 株式会社イズ・アソシエイツ 〒105-0013 東京都港区浜松町1-7-3 第一ビル5階A TEL.03-3433-5060 FAX.03-3433-5245 URL:http://www.is-assoc.co.jp 岩本俊幸オフィシャルサイト 「ある広告屋の告白」 http://www.koukoku-ya.jp/ ツイッター http://twitter.com/iwatoshi |
<会場>
福岡県印刷会館
福岡市博多区築港本町6-1
TEL:092-271-2700
PDF版または下記申し込み書からお申し込みください。
※内容に関するお問い合わせ 西部支社 TEL:06-6352-6845
<参加費>
お一人 1講座:3,000円 2講座:5,000円
(税込/JAGAT会員、福岡県印刷工業組合・佐賀県印刷工業組合の会員)
<要項>
お申込み方法
・振込先・・・・・・・・・・・社団法人日本印刷技術協会
・口座・・・・・・・・・・・・・みずほ銀行 中野支店(普)202430
・お申込み方法・・・・・申込欄に必要事項をご記入の上、そのままFAXにてお申込み下さい。
お申込み確認後に、参加証ならびに参加費請求書をお送りいたします。(お申込み後の取消しはできませんので代理の方のご参加をお願いいたします。)
・申し込み先:管理部 TEL:03-5385-7185 FAX:03-3384-3216
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参加費(税込・一名様) 1講座 3,000円× 名様 = 円 2講座 5,000円× 名様 = 円 |