本記事は、アーカイブに保存されている過去の記事です。最新の情報は、公益社団法人日本印刷技術協会(JAGAT)サイトをご確認ください。
印刷業に合わせた戦略ロジックとツールを使いながら、自社の営業戦略を確立する手順を解説します。
【目 的】
印刷ビジネスを取り巻く経営環境が激変し、これまでの成功ルールが通用しなくなりました。今日まで印刷業の成長を支え、収益の源泉であった「規模の経済性と設備の稼働率ビジネス」が終焉を迎えつつある今、営業幹部に求められることは、「技術中心」ではなく、「顧客中心」の営業戦略であるはずです。私たちが、これまで大事にしてきた「高品質な印刷物の製造と納品をもって完結するビジネス」の価値が崩壊しつつある今、儲けるやり方が大きく変わったことを素直に認めた上で、“わが社”の新たな儲け方を創り出さなくてはなりません。このセミナーでは、印刷業に合わせた戦略ロジックとツールを使いながら、自社の営業戦略を確立する手順を学びます。ここで学ぶ営業戦略は、企業全体の方向性を決める経営計画の基盤となると同時に、部門内の営業活動のベースにもなります。
2012年07月17日(火) 10:00-17:00
次回開催は2012年12月5日(水)
営業部長/営業担当役員/営業上級管理職(及び候補)/経営者 他
40名(最少催行人数5名)
【概 要】
1.戦略なき印刷ビジネスの現状と課題
1)差別化競争という名の類似同質化競争
2)崩壊寸前の営業現場の現状
3)印刷業のビジネスモデルの限界
4)他業界に見るビジネスモデルの変革例
5)企業成長に必要な4つのエンジン
2.営業戦略の定石(セオリー)
1)そもそも戦略とは何か
2)成長戦略の選択
3)競争戦略の選択
4)ランチェスター戦略の応用
3.戦略分析と営業戦略の策定
1)コアコンビタンス分析と売り物化 (自社の強みを整理し、集中化計画を創る)
2)ビジネスプロセス分析と強化戦略 (自社のビジネス機能を点検し強化計画を創る)
3)PPM分析と資源配分戦略 (今日の飯と明日の飯の種を整理し、経営資源の最適配分を図る)
4)競合環境分析と差別化戦略 (競争環境を把握し、差別化を図る)
5)顧客ポートフォリオ分析と顧客構成最適化戦略 (真の顧客を見つけ、最適な顧客構成を計画する)
6)組織デザイン分析と強化戦略 (現在の組織の問題点を見つけ、最適な組織にリ・デザインする)
7)ドメインの確認と再定義 (自社のドメイン[事業領域]を見直す)
8)成長戦略と競争戦略の確定 (成長の場と競争の勝ち方を決定する)
(ミニ演習)1~2種の戦略分析と営業戦略策定を実施、残りはツールを提供します。
<会場>
公益社団法人日本印刷技術協会 セミナールーム
東京都杉並区和田1-29-11
東京メトロ 丸の内線 徒歩5分
<参加費>
(税込)
JAGAT会員 18,900円/ 一 般 23,100円
<要項>
※お申込は、Web会員の登録が必要です(無料)
新規Web会員登録はこちら (※ご担当者様のご登録をお願いいたします)
参加申し込み:
JAGAT会員 こちら / 一 般 こちら
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注)「JAGAT会員 」とは、(社)日本印刷技術協会の会員として入会手続きを経た上で、会費を納めていただいている法人のことです。JAGATのWebサイトにユーザ登録(無料)された個人または法人の「Web会員」の方の参加申し込み(参加費用等)は「一般」のお取り扱いとなりますのでご注意ください。
FAX申込み
下記申込書にご記入の上、FAX
にてお申し込み下さい。
申込が確認され次第参加証と会場案内図を送付致します。
参加費は開講日前日までに下記口座にお振り込み下さい。
みずほ銀行 中野支店(普)No.202430 社団法人日本印刷技術協会
*お申し込み後にご本人が出席できなくなった場合は、代理の方の出席をお願い致します。
『生き残りをかけた「実践的営業戦略」の立て方』申込書 |
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*申込先:公益社団法人日本印刷技術協会
FAX:03-3384-3216 |
※開催1週間前までに参加者が最少催行人数に満たない場合、中止にする場合がありますので御了承願います。
※参加費は開講日前日までに、指定口座にお振り込み下さい。
※お申し込み後のお取り消しは出来ませんので、ご本人が出席できない場合は、代理の方の出席をお願い致します。