本記事は、アーカイブに保存されている過去の記事です。最新の情報は、公益社団法人日本印刷技術協会(JAGAT)サイトをご確認ください。
page2013カンファレンス基調講演2「PPO!オンデマンドソリューションで拓く新しいビジネスモデル」で、クライアントにおけるプロモーション業務のアウトソーシング化を推進する団体の立ち上げを発表する予定だ。
この団体名は、プロモーションプロセスアウトソーシング推進協議会(略称:PPO推進協議会)と予定されているが、(株)電通オンデマンドグラフィック社をはじめ、さまざまな業界から発起会社(人)が参加して活動することになっている。
活動に際しては、会員を募り、会員同士が事例や課題を持ち寄り、勉強会を開催します。会員としては、コンサルティング会社、プロモーションサービス会社、デザイン・制作会社、印刷会社、システム会社、物流会社などの参加を想定している。
PPO推進協議会の主な活動や内容は、次の通り。
1. 日本におけるプロモーション業務のアウトソーシング化を推進
2. プロモーション業務のアウトソーシング事例の収集
3. プロモーション業務のアウトソーシング化に向けた課題抽出と解決策の検討
4. プロモーション業務のアウトソーシング化に向けた共通プラットフォームの開発
5. プロモーション業務のアウトソーシング化事例の公表
今はこの程度の露出しかできないので、プリントマネージメント会社みたいなことをやるのか?と思われるかもしまうかもしれないが、印刷業の一つの未来形を暗示したものともいえる。
(JAGAT 研究調査部 部長 郡司秀明)
「PPO!オンデマンドソリューションで拓く新しいビジネスモデル」
2月7日(木) 9:45-11:45
サンシャインコンベンションセンターTOKYO ワールドインポートマート5F
プロモーションのプロセスをアウトソーシング(PPO)するクライアントが増えている。
そこで今回はオンデマンドプリントソリューションをメインにしたビジネスモデルの確立を目指している代表的なプレーヤー達に登場いただき、その目的や目指すところを余すところ無く語っていただく。
本セッションはデジタルプリントを単なる印刷ビジネスだけにとらわれないコミュニケーションビジネスの具現化セミナーである。