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本記事は、アーカイブに保存されている過去の記事です。最新の情報は、公益社団法人日本印刷技術協会(JAGAT)サイトをご確認ください。

印刷会社の経営と戦略、そして設備と投資スタンス2013 「JAGAT印刷産業経営動向調査2013」結果サマリ

掲載日: 2013年07月11日

2013年2~3月に調査した印刷会社経営動向調査の最新レポートがまとまった。印刷会社の経営状況、戦略、保有設備と投資意向はどのようなものか。業績良好な印刷会社のかたちとは。印刷会社の経営と戦略、設備と投資スタンスを同時に調査する唯一の本レポートから最新動向を見る。

経営 : 売上高は5年連続減少、営業利益率は4年ぶりに2%台を回復

売上高は5年連続のマイナスだが、下げ幅は過去3年の最小となった。売上営業利益率は4年ぶりに2%台を回復した。リーマン・ショック以降、初めて印刷会社の業績に下げ止まりの兆しが見られる。加工高比率と生産性の改善は足踏みの一方、固定費に踏み込んだ構造的な経費削減が貢献した。設備面では1人当り機械装置額の減少、人員面では非正規社員の活用拡大といった近年の傾向が続く。1人当り人件費は過去10年の最低水準に抑制された結果、労働分配率は2年連続で低下して人件費負担が軽減された。

戦略 : デジタル対応の進展、経営スタンスの多様化

「強化したい工程」の最多は「デザイン」、「Web制作」と「電子出版」の順で続く。ただし、「Web制作」と「電子出版」を強化したいとする印刷会社は減ってきた。この数年で対応が進んだことなどが要因のようだ。設問を刷新して印刷経営のスタンスを具体的に聞いたところ、最も妥当と考えるスタンスの最多は「印刷ワンストップサービス」に「印刷専業」が続くことがわかった。「BPO」や「ソリューションプロバイダー」も多く、印刷会社は各社各様の方向に別れて歩み始めていることがわかる。

投資 : 設備投資は様子見続く、投資最重点分野は人材

設備投資額は昨年同様「前期とほぼ同じ」とした印刷会社が半数弱。そして「前期より増やす」と「前期より減らす」が約1/4ずつという構成だ。全体としては設備投資に中立的な、様子見的なスタンスが続いている。従って、取得から10年以上経過したオフセット印刷機の割合が上昇、老朽化が問題として顕在化しつつある。反面、デジタル印刷機は「ハイエンド」機の満足度がかつてなく高く、実用段階化を感じさせる。向こう3年の投資最重点分野は最多の「人材」に「印刷工程」が続いている。

プロファイル : 業績良好な印刷会社のかたち

報告書では、業績良好な印刷会社の形を浮き上がらせている。業績上位15%の印刷会社と平均的印刷会社を比べると、売上高は平均的会社より約2割少ないが、1人当り売上高は平均より5%高く、加工高比率は約10ポイント高く、ここで収益性の大きな開きが生まれている。売上高は従来の分類に入らない「その他」の構成比が高い。従業員の平均年齢は約1歳若いが1人当り人件費は1割弱高く、1人当り教育研修費は平均の1.2倍。こうした人的資源への投資が活発などの特徴が見られる。

結果報告及びレポート

詳細な設問から構成される本調査に回答をいただいた130を越える印刷会社の方々に、心より御礼申し上げる。35回目となる本調査の調査結果及びその分析はレポート「JAGAT印刷産業経営動向調査2013 」にまとめ、7月7日に回答企業に献本を送付した。ダイジェストは、2013年6月15日、7月15日発行のJAGAT会員限定誌「月刊JAGAT info」6・7月号に掲載する。また、希望者には7月15日より有料で頒布するほか、報告会を8月に東京(29日)と大阪(30日)で開催する。

(JAGAT 日本印刷技術協会 研究調査部 藤井建人)

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関連セミナー 【東京・大阪開催】
最新調査結果にみる印刷経営の現在と戦略
2013年8月29日(東京)、30日(大阪)
 
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cover_keieiryoku2011.jpg
「JAGAT印刷産業経営動向調査2013 」

体裁:A4版、102ページ
定価10,500円(税込)、JAGAT会員特別価格5,250円(税込)
発行:公益社団法人日本印刷技術協会 研究調査部
購入:お申込みはこちら

【構成】
1.2012年度の印刷会社の経営動向
 (1)経営動向の概況 
    ・パラダイムシフトへの対応を急ぐ印刷会社経営
    ・業績良好な印刷会社の経営構造
 (2)経営動向指標
    ・貸借対照表、損益計算書
    ・生産性、収益性、安全性
    ・人的資源(平均年齢・部門別人員構成比・教育研修費)
    ・1人当り指標(売上高・加工高・人件費・機械装置額等)

2.印刷会社の業績と経営戦略
 (1)業績と経営戦略の概況
    ・業績良好な印刷会社経営者の思考を探る
    ・業績良好な印刷会社の戦略 
 (2)経営戦略
    ・事業領域、戦略、事業分野、市場ポジション
    ・財務、顧客、生産、営業、マーケティング、人材と変革
    ・人材教育(手法・対象者・分野)

3.印刷会社の設備動向

 (1)設備動向の概況
    ・設備投資のスタンスと意向
    ・工程の保有・強化・縮小意向
 (2)設備保有状況、導入・廃棄意向、満足度
    ・枚葉機
    ・輪転機
    ・デジタル機等
 (3)新技術・新商品/サービスの導入意向
    ・クロスメディア展開
    ・導入状況と満足度
 (4)DTP環境
    ・PCの種類と台数
    ・アプリケーションの種類とバージョン
    ・データの入稿形態

4.印刷会社の経営指標

 (1)セグメント別の経営指標
    ・データ:損益計算書・収益性指標・安全性指標・生産性指標等
    ・セグメント:地域別、従業員規模別、業種業態別、オフ輪の有無別)
 (2)月次の各種前年比推移

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【印刷産業経営力調査の概要】
概要:印刷会社130社から調査票を集計
内容:印刷会社の経営状況、戦略、設備
期間:2013年2月~3月

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