JAGAT Japan Association of Graphic arts Technology


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集客力があるWebコンテンツ制作と見せ方 ~フリー電子雑誌「旅色」、メガネEC「Oh My Glasses」、CG動画ニュース「TomoNews」

No.CM101530307

Webで「モノを売る」「広告を集める」といったゴールに到達するためには、人にサイトを訪問してもらい、情報を伝えることが大事である。Webに限らず、たとえば店頭で商品を買うのにスマホで検索してクチコミや値段をチェックすることもあたりまえになっている時代、「いかにWebサイトに人を集めるか」は多くの企業において重要な課題になっている。

  人を集めるWebサイトには、どんな工夫があるのか?
国内最大のメガネメディア「OMG Press」
  国内最大のメガネメディア「OMG Press」

やはり、もっとも大事なのはコンテンツそのものの魅力だ。役に立つ、面白い、魅力があるコンテンツを定期的に発信することでユーザーを獲得する。旅行をテーマにしたフリーの電子雑誌「旅色」では、電子媒体のみでありながら、高いクオリティを持った記事を制作することで月間80万人の読者を獲得している。メガネ専門のECサイト「Oh My Glass」では、自社商品だけではなくメガネ全体の情報を発信するメディアとして「OMG Press」を運営、そこからECサイト売り上げにつなげるほか、SEO面でも効果をあげている。CGアニメと実写を組み合わせたニュースを配信し、コンテンツの魅力でユーザー数を増やしているのが「TomoNews」だ。120秒のCGアニメを制作するのに、わずか90分というスピードで制作をおこなっている。

検索エンジン対策においても最近ではコンテンツの中身を重視する傾向がある。そこで本セミナーでは、「よい内容で、魅力的な表現」を試行錯誤して結果的にユーザーを獲得しているWebサイト・サービス3社に、コンテンツ制作での注力ポイント、制作体制、大事にしていることなどを伺う。そこから魅力的なコンテンツを制作するためのヒントを得る。

【お話いただく企業】

・無料の電子雑誌「旅色」を手掛けるブランジスタ(14:00-14:45)
 ◆参考:「目標は電子界のリクルート 」電子雑誌を次々創刊 紙にない独自モデルとは(東京IT新聞)/ビジネスとして成功した電子雑誌『旅色』
・メガネスタイルマガジン「OMG Press」を運営するECサイトOh My Glasses(14:45-15:30)
・独自の切り口でCG動画ニュースを制作、配信しているTOMOニュース (15:40-15:25)
 ◆参考:CEOに聞く CGアニメで独創的なニュース報道を行う――ネクスト・メディア・アニメーション (THE PAGE)

開催日程・開催時間

2014年04月18日(金) 14:00-16:30(受付開始:13:30より)

詳細

無料電子雑誌「旅色」のビジネスモデルとコンテンツ制作
株式会社ブランジスタ 代表取締役社長
岩本 恵了氏(14:00-14:45)

1)Brangistaの沿革について
2)ビジネスモデルについて
3)当社電子雑誌の強みについて
4)事業環境について

【岩本氏略歴】 昭和45年9月11日長崎県佐世保生まれ。当社親会社である(株)ネクシィーズに入社後、2年で同社取締役に就任。 その後、同社取締役営業副本部長を経て株式会社ブランジスタを設立、代表取締役社長に就任。

メガネスタイルマガジン「OMG Press」運用とECサイトへの効果
オーマイグラス株式会社 取締役COO 
六人部 生馬氏(14:45-15:30)

1)オーマイグラスについて
2)オーマイグラスのマーケティングについて
3)OMG Pressの意義、運営方法および効果について

【六人部氏略歴】 慶應義塾大学法学部政治学科卒業後、ソフトバンク(株)入社。財務部投資企画室に所属し、インターネット通信関連の投融資案件、資金調達案件の検討・実行に従事。その後UBS証券にてM&A、資金調達のアドバイザリー業務を経て、サイジニア株式会社に参画。サイジニア株式会社ではターゲティング事業及びB2C事業の立ち上げ、事業会社からの資本業務提携案件をまとめる。その後オーマイグラスを創業し、取締役COOに就任。

CGアニメーションでのニュース配信と可能性
ネクストメディアアニメーション「TomoNews」編集長
山川 亜沙美氏(15:40-15:25)

1)アニメーションニュースとは
2)TomoNewsの特徴
3)CGアニメーションでのニュースの見せ方と利点
4)コンテンツで苦労した点、こだわっている点

【山川氏略歴】 印刷会社、広告代理店勤務を経て、2006年から経済ニュース配信のエヌ・エヌ・エーでニュース翻訳・取材記者として台北、香港、中国広東省、上海に駐在。2012年、「TomoNewsJapan」立ち上げ時にネクストメディアアニメーション(NMA)に入社。動画ニュースの脚本執筆やナレーションを担当。2013年10月より編集長。NMAのテレビ局向けCG動画制作はTOKYO MXでの放映実績があるほか、TomoNewsの動画もフジテレビ、日本テレビ系のバラエティー番組などで取り上げられている。ウェブサイトでは「Yahoo! JAPAN」内の「THE PAGE」に動画を組み込んだニュース解説記事を提供。

申込要項

<会場>

日本印刷技術協会 3Fセミナールーム
(〒166-8539 東京都杉並区和田1-29-11)


<参加費>

一般/JAGAT会員:10,800円(税込)
クロスメディア研究会会員:無料


<要項>

※お申込は、JAGAT Web会員の登録が必要です(無料)
新規Web会員登録はこちら

参加申し込み(ショッピングカートへ移動します。)

[有料] 一般/JAGAT会員はこちら
[無料] クロスメディア研究会会員はこちら

FAXからの参加お申込み

申込書をプリントして必要事項をご記入の上、 FAX(03-3384-3216)にてお申し込みください。
(クロスメディア研究会メンバーの方は、別途送付の専用申込み用紙をご利用ください)

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PDF版の案内は
こちらから
  • 口座名:(社)日本印刷技術協会
  • 口座番号:みずほ銀行中野支店(普)202430

 

■ 問い合わせ先
内容に関して
研究調査部 クロスメディア研究会担当   電話:03-3384-3113(直通)

お申し込み及びお支払に関して
管理部 電話:03-5385-7185(直通)

 

 

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