JAGAT Japan Association of Graphic arts Technology


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イオン、丸善&ジュンク堂の 差別化戦略とオムニチャネル ~リアル店舗が手掛ける全方位型の誘客・販促事例

No.CM101530310

2013年頃から「オムニチャネル」というキーワードを目にする機会が増え、オムニチャネル化を目指す企業も増えてきた。オムニチャネルとは「すべての(=オムニ)顧客接点(=チャネル)」という意味で、店舗やECサイトなどの境目がない状態での購買を軸に顧客との関係を築き、商品購入を積極的に促す活動のことをいう。

2013年12月にオープンしたイオンモール幕張が導入した、店頭にない在庫をiPadで注文して他店で受け取る「タッチゲット」はオムニチャネルの典型例だ。また丸善ジュンク堂ネットストア では商品在庫をネットで可視化し、購入した商品をリアル店舗で受け取れるようになっており、顧客満足度向上に貢献している。

  クロスメディアの延長線上にオムニチャネル

印刷業界では、クロスメディアという考え方で印刷物の可能性を模索してきた。デジタルサイネージやiPad、AR活用など、さまざまなメディアへの対応力やコンテンツ制作能力、ノウハウは、オムニチャネルにおいても役立つ。

そこで本セミナーでは、「オムニチャネルとはなにか」「具体的にどのような事例があるのか」を知るために3社に話を伺う。O2Oおよびオムニチャネル専門コンサルティングのレオニス&コー、リアル店舗への誘客促進、購買支援の取り組みをしている丸善ジュンク堂ネットストア、そしてイオンリテールに事例やポイントを聞き、今後のビジネス可能性を探る。

開催日程・開催時間

2014年06月20日(金) 14:00-16:20(受付開始:13:30より)

詳細

(2014/6/12)講演順が一部変更になりました。

丸善・ジュンク堂のネット戦略と書店の未来(14:00-14:40)
丸善&ジュンク堂ネットストア 代表取締役社長
工藤 淳也氏

【お話いただく内容】
1)他のネット書店とどう差別化するか
2)丸善&ジュンク堂の目指すもの
3)それを具現化したサービス事例
4)まとめ:オムニチャネルとは

オムニチャネルへの取組み(14:40-15:20)
株式会社Leonis&Co 代表
伊藤 圭史氏

【お話いただく内容】
1)オムニチャネルとは?
2)オムニチャネルへの取り組み方法と体系的な理解
3)O2O/オムニチャネルの 取り組み事例

【伊藤氏略歴】米バージニア州出身。2008年IBMビジネスコンサルティングサービス(現日本IBM)に入社後、デジタルマーケティング施策推進、CRM システム導入など、顧客政策を中心とした戦略・システムプロジェクトに従事。
2011年12月よりデジタルとリアルの融合を専門とした Leonis & Co.を設立し、2013年2月より代表取締役に就任。

オムニチャネル実現に向けて(15:30-16:10)
イオンリテール株式会社 オムニチャネル推進本部 本部長
森永 和也氏

【お話いただく内容】
1)ショッピングセンターの提供価値の変化
2)お客様のリテラシーの変化、増大する高齢化層とテクノロジー志向の世代
3)異業態間競争の激化と無店舗リテールの成長

申込要項

<会場>

日本印刷技術協会 3Fセミナールーム
(〒166-8539 東京都杉並区和田1-29-11)


<参加費>

一般/JAGAT会員:10,800円(税込)
クロスメディア研究会会員:無料


<要項>

※お申込は、JAGAT Web会員の登録が必要です(無料)
新規Web会員登録はこちら

参加申し込み(ショッピングカートへ移動します。)

[有料] 一般の方はこちら
[無料] クロスメディア研究会会員はこちら

FAXからの参加お申込み

申込書をプリントして必要事項をご記入の上、 FAX(03-3384-3216)にてお申し込みください。
(クロスメディア研究会メンバーの方は、別途送付の専用申込み用紙をご利用ください)

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PDF版の案内は
こちらから
  • 口座名:(社)日本印刷技術協会
  • 口座番号:みずほ銀行中野支店(普)202430

 

■ 問い合わせ先
内容に関して
研究調査部 クロスメディア研究会担当   電話:03-3384-3113(直通)

お申し込み及びお支払に関して
管理部 電話:03-5385-7185(直通)

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