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プリンティング・マーケティング研究会6月の定例ミーティング

新たな活路を開くフリーペーパーと社内報・企業PR誌の最新事情 ~各種事例から学ぶ制作ノウハウ、最新調査結果に見る今後の展望~

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メディア環境が変化する中、フリーペーパー、社内報・企業PR誌はビジネスの活路をどこに開くのか。

フリーペーパー・フリーマガジンの2013年の総広告費は2289億円と減少傾向が続くも、その減少幅は縮小してきている。この状況下、フリーペーパー発行者はどこに活路を求め、どのようなビジネスを模索しているのか。近年の傾向を俯瞰しながら、企画提案型の営業手法で差別化を図り、効果を上げるフリーペーパーの最新事情を知る。

震災以降、媒体が持つ機能や役割が見直され、再び存在感を増している社内報・広報誌。『社内報白書』から社内報市場の最新動向と社内報担当者の現状をおさえ、担当者に喜ばれる企画立案のポイントや、社内報営業を行う際の要点を整理、解説する。

会社案内やホームページ、採用パンフレット、CSR報告書など、企業をPRする媒体は数多くあるが、オウンドメディア内で特に重要なのが、会社案内(紙)とホームページ(Web)である。この2つの機能を切り分け、あえて異なる情報を掲載することで互いの媒体価値が高まり、企業のブランディングにも大きな影響を与えるという。

本セミナーでは、最新の調査データや事例から各媒体の動向や今後の展望と可能性、新しいビジネスの活路を探るとともに、実際に媒体制作に携わる講師の話を通して、企画立案のポイントや制作ノウハウ、ブランディングまでを学ぶ。

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開催日程・開催時間

2014年06月26日(木) 14:00~16:30(受付は13:30より)

主催:JAGAT プリンティング・マーケティング研究会

詳細

14:00-14:50   「フリーペーパーの最新動向と今後の可能性」

(1)フリーペーパーの市場規模と最新像
(2)フリーペーパーの種類と新潮流
(3「企画提案型営業」で差別化
(4)世界のフリーペーパー

日本生活情報紙協会 事務局長 久保 まり子 氏

久保氏略歴:昭和29年8月青森市出身。昭和52年、お茶の水女子大学卒業、同54年サンケイリビング新聞社入社。平成4年編集部長、同6年リビング生活研究所主任研究員に。同10年日本生活情報紙協会(JAFNA)出向し、同18年事務局長、現在に至る。早稲田大学メディア文化研究所招聘研究員。


14:55-15:40   「社内報市場の最新動向と、印刷会社の広報と総務に対する在り方」

(1)社内報市場の最新概況
(2)『社内誌白書』に見る社内報の最新動向
(3)社内報の機能
(4)社内報営業に必要なこと
(5)印刷会社の広報と総務に対する在り方

ウィズワークス(株)
月刊『総務』編集長、ナナ総合コミュニケーション研究所 主任研究員 豊田 健一 氏

豊田氏略歴:(株)リクルート、(株)魚力を経て、(株)ナナ・コーポレート・コミュニケーション(現、ウィズワークス(株))に入社。「月刊総務オンライン」、社内 報サポートサービス「Commu-Suppo」を立ち上げ、社内広報事業部の取締役、ナナ総合コミュニケーション研究所の所長として社内報のコンサルを担 当。現在は『月刊総務』編集長、ナナ総研の主任研究員を務める。


15:45-16:30 
 「その企業にしかつくれないオンリーワンPRツールの作り方」

(1)ありがちな企業PRツールの典型例とは
(2)その企業の「らしさ」をつかむ、ヒアリングの重要性
(3)企画時に考えるオウンド・メディアの役割・分担
(4)「らしさ」を凝縮したコンセプトを全ツールで貫く(紙でしか実現できないことを考え抜く)
(5)「ブランディング」とは企業の「らしさ」を見つけ出し、それを正しく伝えきること

(株)パラドックス・ブランディング/(株)パラドックス・クリエイティブ
ブランディング・クリエイティブディレクター、コピーライター 深澤 了 氏

深澤氏略歴:早稲田大学卒業後、山梨日日新聞社・山梨放送グループ入社。広告代理店のアドブレーン社にてコピーライター/CMプランナーの後、パラドックス・クリエイティブへ。仕事領域は企業や商品、採用領域でのブランド構築から、スローガン、CI、ネーミング、オウンドメディア等の制作など。早稲田大学ビジネス・スクールに在学中。

申込要項

<会場>

会場
公益社団法人日本印刷技術協会 3Fセミナールーム
(〒166-8539 東京都杉並区和田1-29-11)


<参加費>

JAGAT会員・一般 16,200円


<要項>

※お申込は、JAGAT Web会員の登録が必要です(無料)
新規Web会員登録はこちら

参加申し込み(ショッピングカートへ移動します。)

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【FAXでのお申込み】
こちらの申込書を出力して、FAX(03-3384-3216)にて申し込みください。
プリンティング・マーケティング研究会メンバーの方は別途送付しております
メンバー用の申し込み用紙をご利用ください。

■参加費振込先
参加費は、下記口座にセミナー開催日までに振り込み願います。
なお、お申し込み後の取り消しはお受けできません。
代わりの方のご出席をお願いします。

  • 口座名:(社)日本印刷技術協会
  • 口座番号:みずほ銀行中野支店(普)202430

■問い合わせ先
内容に関して
プリンティング・マーケティング研究会担当   電話:03-3384-3113(直通)

お申し込み及びお支払に関して
管理部 販売管理  電話:03-5385-7185(直通)

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