
本記事は、アーカイブに保存されている過去の記事です。最新の情報は、公益社団法人日本印刷技術協会(JAGAT)サイトをご確認ください。
よくある質問
掲載日: 2009年04月16日
参加申込Q& A[セミナー/研究会主催セミナー・ミーティング]
- Q:申し込み方法は?
- [セミナー]
参加申込書に必要事項をご記入いただき、
FAX(03)3384-3216 サービスサポートセンターまでお送りください。
また、お手元にセミナー参加申込書がない場合、Webサイト掲載の案内ページに参加申込書がありますので、印刷してご利用ください。
- [研究会主催セミナー・ミーティング]
研究会会員の方へ専用FAX用紙をお送りしていますので、ご記入の上FAX3384-3168までお送りください。※一部セミナーは、Webからお申込いただけます。詳しくはWebサイト掲載の案内ページをご覧ください。
JAGAT会員・一般の方は、参加申込書に必要事項をご記入いただき、
FAX(03)3384-3216 サービスサポートセンターまでお送りください。
また、お手元にセミナー参加申込書がない場合、Webサイト掲載の案内ページから参加申込書を印刷してご利用ください。
-
Q2:申し込みをすると、どのような手続きが行われるのでしょうか?
- [有料のセミナーの場合]
お申し込みから開催日までの流れは以下の通りです。
お申し込み
▼
受付
FAXでお申し込みを受付ます。
▼
事務手続き
参加申込書が到着後、原則1営業日以内にFAXで参加証と会場地図をお送りいたします。
▼
参加料のお支払い
請求書をご郵送いたしますので、開催日前日までに指定銀行口座へお振込みください。
(振込み手数料は貴社にてご負担ください。)
▼
開催当日
受付で参加証をご提出ください。
Q3:セミナー申し込み用紙を送ってほしいのですが。
お手元にセミナー参加申込書がない場合、JAGAT
セミナーホームページ
のセミナー詳細ページに参加申込書がありますので、印刷してご利用ください。
Q4:申し込みの締切日はありますか?
締切日は設定しておりませんが、できるだけ1週間前までにお申込ください。また、お申し込みは先着順となっておりますので定員に達し次第、締め切らせていただきます。
セミナー開催日間際にお申し込みの方は、電話(03)3384-3112
セミナー担当までご確認ください。
Q5:セミナーに空席があるか確認したいのですが。
空席のお問い合わせは電話(03)3384-3112セミナー担当までお問い合わせください。
Q6:開催日が迫ってからの申し込みで、参加証が開催日までに届きそうもないのですが。
セミナー申し込みのFAXをいただいた後、原則1営業日以内に、参加証と会場案内図をFAXにて送信いたします。
また、お手元に参加証が届かなかった場合、当日会場受付でお名刺を頂戴します。
Q7:セミナー申し込みのFAXが届いているか確認したいのですが。
セミナー申し込みFAXへのお問い合わせは電話(03)5385-7185 サービスサポートセンターまで、お問い合わせください。また、セミナー開催日時、セミナータイトル、送信先FAX番号をお伝えいただきますと、スムーズにお答えできます。
Q8:参加料の振込みが開催日までに間に合わないのですが、参加できますか?
ご参加いただけますが、電話03-5385-7185 サービスサポートセンターまでご一報ください。
Q9:領収書は発行されますか?
銀行振込みの場合は、基本的に発行しておりません。
領収書をご希望の方はセミナー参加申込書の空白に「領収書希望」の旨をご記入ください。入金の確認が出来次第お送りいたします。
Q10:請求書を送ってほしいのですが。
参加申込書が到着後、お申込をいただきました皆様に、請求書をご郵送しております。
お手元に請求書が届かない場合は、電話(03)5385-7185 サービスサポートセンターまでご連絡ください。
Q11:申し込み者が、参加できなくなりました。 代理人が参加することはできますか?
はい、できます。
発行した参加証を代理の方のお名前に訂正のうえ、当日受付でお知らせください。
当日は訂正した参加証をお持ちください。
Q12:申し込み後に参加できなくなった場合、キャンセル料はいくらかかりますか?
原則、セミナーお申込後のキャンセルは受け付けておりません。
代理の方の出席をお願いします。
Q13:JAGAT会員とは何ですか。
印刷産業、関連産業約1200社の企業が、会員登録されており、各種情報の収集、従業員の方々の教育研修のために
JAGATをご利用いただいております。
JAGATの多方面にわたる事業内容と会員特典をご覧いただき、JAGATへのご入会をご検討下さい。
こちらのページで入会に関するご案内をしております。
Q14:JAGAT会員かどうかわかりません。
JAGAT企業録のページでもお調べいただけますが、ご不明な場合はお調べいたしますので、電話(03)3384-3112 会員サービス担当までご連絡ください。
Q15:振込みされているか確認したいのですが。
電話 03-5385-7185 サービスサポートセンターまでお問い合わせください。このとき、セミナー開催日、セミナー名をお知らせください。
Q16:セミナーの内容を詳しく知りたいのですが。
セミナー内容のお問い合わせは電話(03)3384-3112 セミナー担当までご連絡ください。
Q17:東京―大阪中継のライブセミナーって何ですか?
東京会場で開催のセミナーを大阪会場でも参加できるTVライブ中継聴講セミナーです。
このセミナーでは大阪会場でも、東京会場同様に、
・東京の講師のパソコン画面を見ることができます。
・講師の講義風景と講義内容を大型スクリーンとモニタで聴講できます。
・質疑応答もリアルタイムで行えます。
Q18:振込口座を知りたいのですが。
東京開催・大阪開催
みずほ銀行 中野支店 (普)202430
社団法人日本印刷技術協会
までお願いいたします。
Q19:申し込みをしましたが、まだ、参加証が届かないのですが。
参加証未着のお問い合わせは電話(03)5385-7185 サービスサポートセンターまでご連絡ください。
Q20:宿泊できるところはありますか。
恐れ入りますが、宿泊が必要な場合は各自でお手配をお願いいたします。(参考:宿泊先一覧)
Q21:給付金申請のために証明印が必要なのですが。
当日、書類をお持ちいただき、セミナー受付でお渡しください。
Q22:セミナー開催決定はいつですか。また未開催の場合、お金はどうなりますか。
各セミナーに最小開催人数が決まっております。
原則としてセミナー開始の1週間前に、この人数を満たしていない場合、開催しない場合があります。この場合、お申し込みいただいた方へご連絡させていただきます。
また、振込みをされている場合、全額返金させていただきますので、振込み口座をお知らせください。
Q23:駐車場はありますか。
できるだけ公共交通機関をご利用ください。
セミナー当日Q&A
- Q1:会場までの行き方を教えてください。
- 東京会場
東京メトロ丸の内線 中野富士見町駅から徒歩5分です。
地図はこちらをごらんください。
大阪会場
JR大阪環状線で京橋方面行きの電車で、桜ノ宮駅から徒歩5分です。
地図はこちらをごらんください。
そのほかの会場は、参加証と一緒にお送りするFAXにてご確認ください。
- Q2:当日の受付開始時間を教えてください。
- 受付開始はセミナー開始時刻の30分前です。
- Q3:「当日どうしてもスタート時間に間に合いそうもない」など急なトラブルの際の連絡先は?
- セミナー当日、交通機関の遅延などで遅れる場合は、参加証に書いてある電話番号までご連絡ください。
- Q4:受講料を当日、現金で支払うことはできますか。
- はい、できます。
セミナー当日、受付にてお支払いください。
- Q5:参加証を無くしてしまったのですが。
- 参加証を無くされた場合、当日会場受付でお名刺を頂戴します。