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検索技術を活用しデータや位置情報を利用しやすい形にしてサービス提供している2社に話を伺う。[クロスメディア研究会・5月のミーティング]
企業にとって蓄積されたデータは資産である。特にデジタル化されたコンテンツ資産は再加工が容易であるという点で利用価値が高い。それら資産の活用方法としては、パンフレットで使用したテキスト・写真データをWebサイトの材料として利用するといった、いわゆる「ワンソースマルチユース」的な利用が多く見られる。
しかし、データに別の情報を付加したり、複数のコンテンツを組合わせることによって、全く違うコンテンツとしての価値を生みだすことができる。公開されたWebサービスの仕組み(API)を組合わせるマッシュアップという手法を使ったものはもちろん、複数のデータをうまく検索できるような交通料金検索や最短ルート検索なども、利用者のニーズに合致したサービスとして数多く利用されている。
本勉強会では、「情報を探す・検索する」という視点から2社の事例を取り上げる。
地図データや位置情報にプラスアルファの価値を付加して新たな可能性を探求している「LatLongLab」の二宮氏と、無秩序に存在するデータを利用者が使いやすい形に再加工してサービス提供しているゴーガの小山氏よりお話を伺い、検索技術の動向を掴むほか、コンテンツの有効活用におけるアイディアについて考察する。
2009年05月27日(水) 14:00-16:00(受付開始:13:30より)
※内容は変更することがございます。あしからずご了承ください。
<講師>
ヤフー株式会社 R&D統括本部フロントエンド開発本部 陸口 満氏
2006年アルプス社に入社。同年ヤフー株式会社に出向し、Yahoo!地図情報での企画・ディレクションを担当。
並行してアルプス社にて地図実験サイト「ALPSLAB」の企画・ディレクションを担当。
2008年アルプス社とヤフー株式会社の合併に伴い、ヤフー株式会社にて「LatLongLab」の立ち上げ、企画・ディレクションを担当。
現在は、Yahoo!地図およびYahoo!路線情報を中心に、携帯サービス、携帯アプリ、iPhoneアプリの企画を担当。
株式会社ゴーガ 代表取締役 小山 文彦氏
山口大学人文学部卒業。コンピュータ関連出版のインプレスにで、オンラインソフト紹介サイト窓の杜の編集デスクを担当。2,000本以上のソフトウェアレビューを経験する。その後、富士総合研究所(現みずほ情報総研)で、自社サイトやみずほ会員向けサイトの企画運営に携わる。みずほのシステム会社統合にあたり、極めて短期間でのサイト統合を成功させる。みずほフィナンシャルグループ瑞朋会会員。A型のうお座。
<会場>
社団法人日本印刷技術協会 3Fセミナールーム
(〒166-8539 東京都杉並区和田1-29-11)
<参加費>
一般:15,750円/JAGAT会員:15,750円
<要項>
[Webよりお申込み]
※Webからのお申込は、JAGAT Web会員の登録が必要です(無料)※
ログイン後、下記よりお申込ください。
https://www.jagat.jp/enquete/enquete/enquete.php?en=Jev_VO7R
(必ずログインしてからお手続きください。ログインしないで送信するとエラーがでます。)
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ログイン
新規Web会員登録(無料)
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[FAXよりお申込]
お申込は、申込書 に必要事項をご記入のうえ、
FAX(03-3384-3216)にてお申し込みください。クロスメディア研究会メンバーの方へは別途送付しておりますメンバー用の申し込み用紙をご利用ください。
■参加費振込先
参加費は、下記口座にミーティング開催日の2日前までに振り込み願います。 なお、お申し込み後の取り消しはお受けできません。 代わりの方のご出席をお願いします。
■問い合わせ先
内容に関して
研究調査部 クロスメディア研究会担当 電話:03-3384-3113(直通)
お申し込み及びお支払に関して
サービスサポートセンター 電話:03-5385-7185(直通)