本記事は、アーカイブに保存されている過去の記事です。最新の情報は、公益社団法人日本印刷技術協会(JAGAT)サイトをご確認ください。
ミクシィとセールスフォースは9月15日、mixiアプリとSalesforce CRMを連携した、企業向けサービスの提供を開始した。
2社の連携により、Salesforce CRMのユーザー企業はmixiアプリに寄せられるmixiユーザーのアイデアや意見等を、Salesforce CRMにリアルタイムで取り込むことができる。取り込まれた情報を多角的な視点で分析することも可能なため、たとえば商品に対する意見をリアルタイムに取り込んで分析し、商品開発や業務改善などに活用できるようになる。
同サービスはゴルフダイジェスト・オンラインが採用を決定している。ゴルフダイジェスト・オンラインは、「マナーの良いゴルファーとは?」などをテーマにmixi上で幅広い意見を収集し、あらゆるゴルファーが気持ちよくゴルフを楽しめる環境作りに活用していく。また、ローソンも採用を検討している。