本記事は、アーカイブに保存されている過去の記事です。最新の情報は、公益社団法人日本印刷技術協会(JAGAT)サイトをご確認ください。
PAGE2011では、カンファレンスゾーン(ワールドインポートマート5F・文化会館5F)で様々なセッションを開催いたします。ここでは、そのなかからおすすめセミナーをご紹介いたします。
クロスメディアビジネスや海外進出、Web to Printなど、新しい販売チャネルや収益源を模索している印刷会社にとって他社の事例や成功ノウハウは貴重な情報源であろう。以下のセッションを聴講いただき、自社の参考としていただきたい。
「基3 地域活性化ビジネスへの取り組み」(2月4日(金) 09:45-11:45)
顧客が望む販促や集客を実現する手段として印刷を軸にケータイやWebと連動させたクロスメディアに取り組む企業も多い。地域密着型でビジネスを展開し、売り上げと地域活性化の両方に成果をあげている3社よりお話を伺う。
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「G2 印刷会社のネット戦略」(2月2日(水) 15:15-17:15)
印刷の新しいカタチとして、全国からWeb経由で受注する方法が注目されはじめている。新たに取り組みはじめる企業も少なくないが、受注につなげリピーターを増やすためには特徴のある品揃えやWebをベースとしたサポート体制などが不可欠である。本セッションでは印刷会社におけるネット戦略について、現状の課題と今後の発展について考察する。
「M2 印刷ビジネスの海外展開の可能性 実際に取り組む印刷会社の事例から」(2月2日(水) 15:15-17:15)
本セッションでは、海外の利活用を有力な選択肢と考え、中国、タイ、韓国で取引・進出をおこなっている3社より海外進出に取り組んだきっかけや経験談などを伺う。中国をはじめアジア各国で印刷ビジネスを進めていくために欠かせないノウハウや成功のポイントを聞く。
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「S07 印刷会社が取り組む電子書籍ビジネス」(2月3日(木) 15:30-17:15)
電子書籍がさかんになり、印刷会社でも電子書籍制作に参入して出版物の電子化や自費出版などのサービスを手がけるようになりはじめている。これから参入を考えている企業にとって、印刷会社だからできたこと、難しかったことなどの解説は方向性を考える上で参考になるであろう。
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「S05 印刷会社の新規ビジネス成功の秘訣」(2月3日(木) 12:30-14:30)
デジタル印刷における事例の分析を通じて、企画提案・人材育成など、新規事業成功のポイントを一緒に考えるセッション。新たなビジネスを考える経営者、企画、新規事業担当者は必聴。
従来型の印刷市場は縮小し、自社の強みをいかしつつ顧客志向のソリューションプロバイダ型企業を目指す印刷会社が増えている。そのために必要な視点を身に付けるためのセッション。
「PM1 見える化から始める収益改善」(2月4日(金) 12:30-14:30)
きめ細やかな収益管理をおこなうことで経営を改善しようという取り組みが広がっている。本セッションではITを活用した「見える化」の実践によって改善をおこなっている企業の代表者より話を伺う。
「S13 これからの印刷経営の進め方」(2月4日(金) 15:15-17:15)
単に印刷物を売るのではなく、顧客のパートナーとしてビジネスをおこなっていくためには、どのような視点が必要か? 顧客視点の印刷経営とメディアビジネスについて解説する本セッションは、従来型ビジネス脱却を目指す企業におすすめする。
チラシの効果を最大限に活かす通販会社の施策やECサイトで成功した企業のノウハウなど、他業種で成果をあげている事例から自業界への展開への参考としていただきたい。
「DM1 化粧品・健康食品通販におけるチラシメディア展開事例」(2月2日(水) 12:30-14:30)
紙媒体を使った通販に成功した企業には共通点がある。化粧品と健康食品の通販チラシについてその成功事例を紹介。媒体選定のポイントとクリエイティブの最適化、レスポンスを上げるための細かい施策について、検証を通じて導き出された結果を披露する。
「S11 iPadビジネスと活用事例」(2月4日(金) 12:30-14:30)
集客やプロモーションツールとしてiPadを活用した提案をおこない、数多くの成功ノウハウを持つ企業より事例やiPadビジネスの考え方について話を伺う。またメーカー側の戦略についても聞く。
ほかにもたくさんのセッションをご用意しています。詳しくはPAGE2011 Webサイト をご確認ください。
サンシャインシティコンベンションセンターTOKYO (→池袋サンシャインシティ )
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