ワールドインポートマート5F
2月6日(木)
10:00-12:00 S08  ひと、仕組み、組織が変わる営業改革 17,000円
(当日申込み価格)
わかっていても定着しない提案営業。 変わりたくても変われない営業スタイル。これを打破するのが、プロセスマネジメント実践。営業プロセスの分解=”見える化” をして、組織で共有できる「型」を創る。この型を元に、仮説から妄想提案で、お客様の潜在ニーズを顕在化していく。事例をベースに改革のプロセスを紹介する。

自社を知り、お客様を知り、型”を創る。そして、組織で「型」を繰り返す!

印刷営業が抱える悩み
・受注産業のジレンマ。お客様から期待されていないのに提案してもムダでは?
・御用聞き営業から提案営業への転換が叫ばれ続けているのに、なぜできないのだろうか?
・提案のネタがない。ネタをどうやって作ればよいのだろう。
・新しい取り組みが必要だが、今のメンバーでやるしかない。

変革のステップ
第1フェーズ【気づき】
・現場整理とあるべき姿実現への7ステップ
−営業プロセスの見える化(5つのステップと各プロセスに必要なスキルの明確化)
@事前準備、Aアプローチ、Bヒアリング、Cプレゼンテーション、Dクロージング
 −共有できる「型創り」

第2フェーズ【具体的実践】
・お客様を知る
・仮説提案実践

第3フェーズ【深堀り実践】
・営業スキルアップ
・仮説から妄想提案へ
スピーカー:森 茂利   ソフトブレーン株式会社 エバンジェリスト 主席コンサルタント
リクルート時代、顧客起点からの徹底した営業・制作を経て、ネットワークビジネス&情報誌のデジタル化の先陣役としてプロジェクトを統括推進。その後、「皆様の森」として、インターネットビジネス立ち上げと「売れる仕組み創り」を率先垂範した。
2003年からは、プロセスマメジメントのソフトブレーン株式会社の主席コンサルタントとして「ひと・しくみ・組織」の視点で現場密着型の業務コンサルティングを実践中。