本記事は、アーカイブに保存されている過去の記事です。最新の情報は、公益社団法人日本印刷技術協会(JAGAT)サイトをご確認ください。

PAGE2002報告 OpenType時代の文字

PAGE2000の「OpenType時代の文字」セッションのもともとの趣旨は,フォントフォーマットがOpenTypeに変わることがDTPにどのような影響を及ぼすのか,またフォントベンダーの対応はどうか,ユーザ側でどういう運用方法が必要かなどを考えるというものであった。しかし,パネラーのみなさんそれぞれ言いたいことがたくさんあり,またモデレータの能力不足もあって,当初目的としていた外字や異体字,ユーザ側の対応までには議論が及ばなかった。だが,議論自体は白熱し,ことにOpenTypeの位置付けについて各社の考え方の違いがはっきりしたセッションになった。

スピーカーは次の4氏。

アドビシステムズ株式会社
エンジニアリング 日本語タイポグラフィマネージャー 山本太郎 氏

Apple Computer,Inc.
International Text Group 木田泰夫 氏

大日本スクリーン製造株式会社
メディアテクノロジー事業本部
IT事業部IT技術部ページネーション課 豊泉昌行 氏

株式会社モリサワ
営業二部 部長 中村信昭 氏

モデレータはJAGAT 隈元斗乙である。

セッションの前半は,モデレータがまとめたOpenTypeとグリフセットに関するレジュメPDF形式253KB)の内容を確認しながら,それぞれの考えをうかかうかたちで進めた。後半は,おもにOpenTypeへの移行の意味と,文字種選択/グリフセットのありかたに関する議論となった。セッションの全容はいずれ別のかたちで公開したいが,ここでは後半のさわりの部分だけ要約する。

OpenTypeへの転換の意味

OpenTypeフォントのメリットについて,アドビの山本氏はプリンタフォントベースからホストフォントベースに転換する意味を強調したが,この点についてはアップルの木田氏も,氏の力説する第2世代DTPのポイントのひとつとして賛意を示した。一方,フォントベンダー2社の間でOpenTypeの位置付けに違いがあるのが興味深い。大日本スクリーン製造の豊泉氏は,OpenTypeによって,フォントがホストベースになることをきわめて大きな転換点として捉えるが,モリサワの中村氏は,その点よりはむしろOpenTypeによる文字種増加/機能付加に大きな意味を見出すという。

グリフセット

山本氏からはAdobe-Japan1-4(以下AJ1-4)についてお話いただいた。
AJ1-4は,基本的には商業印刷で使う必要があるグリフを異体字も含めてカバーすることを最大の目的にしたものである。捉え方にもよるが,写植ではメインプレートで3000字前後,補助の文字版も含めると本文用書体で5000字か7000字が標準で,辞書を組むような一部の書体で1万字を超えるという状況だった。重要なことは,専用機ではエンコーディングも字種もフォントセットもすべて顧客ごとに管理されており,標準セットを大きなものにしなくてもよかったということだ。しかし,DTPでパッケージフォントを出版印刷に使おうとするとある程度まとまった文字種が必要になる。
AJ1-2まではJIS X 0208をベースにしたオフィスユースレベルであり,これが「スタンダード」といわれるものである(正確にはAJ1-3)。これに商業印刷のレベルで必要な異体字や,丸数字などの記号類,約物を加えたのがAJ1-4である。これは雑誌,広告,商業印刷物で使うレベルを想定している。それ以上の,書籍印刷で必要なレベルの用途は想定していない。

木田氏からはApple Publishing Glyph Set(以下APGS)についてお話いただいた。
APGSはDTPの第2世代を作るという目標のもとに開発したもので,あらゆる文字セットを調査・検討したが,結果的には,AJ1-4にJIS X 0213を足すことで,文字種としては写研までほぼカバーするグリフセットになった。そういう意味ではJIS X 0213は非常に興味深いものだし,高く評価してよいと思う。
しかし,Mac用のすべてのフォントがAPGSのグリフを揃えなければならないというわけではない。たとえばディスプレイ書体に2万字そろえる必要はないだろう。ただ,セットとしての上限を決めておかないとサブセットが作れない。逆にいえば,今後は必要に応じてJIS X 0208フォントとか,常用漢字フォントというものがあってもよいと思う。サブセットというのは重要な考え方だと思う。

これに関連して大日本スクリーン製造の豊泉氏は,AJ1-4とAPGSの差は,商業印刷までカバーするか,書籍出版までカバーするかの違いだとする。大日本スクリーンのヒラギノ明朝の2万字は,あくまでも書籍本文用という位置付けで,従来のヒラギノのファミリーとかなの雰囲気を変えた。書籍出版でも使ってもらうつもりで2万字のフォントを作ったわけで,そういう意味では,フォントベンダーもフォントベンダーとしての主体性を持つべきだという。
一方,モリサワの中村氏は,これからOpenTypeをやっていこうというときに,基準とすべきグリフセットがふたつあるのは腑に落ちない。アップルとアドビは一本化したグリフセットにしてほしかったという。

・・・この後,後半の議論はおもに文字種とグリフセットをめぐるものになった。
報告記事というこの稿の性格もあるが,なにより中途半端に各氏のことばを要約してしまうとかえって真意が伝わらないことにもなりかねないので,内容についてはこれ以上触れない。全容は別のかたちであらためて公開したい。

繰り返すようだが,モデレータの舵取りがきかず,当初議論したかった項目すべてには話が及ばなかった。モデレータとしては反省しているが,しかし,議論としては充実したものになったと思う。

2002/03/04 00:00:00


公益社団法人日本印刷技術協会