本記事は、アーカイブに保存されている過去の記事です。最新の情報は、公益社団法人日本印刷技術協会(JAGAT)サイトをご確認ください。

Smart Connectionを用いたInDesignの共同作業環境(研究会速報)

株式会社佐久印刷所 DTP課 課長 依田 博氏

佐久印刷所では、商業印刷、絵本・教育書、広報誌等の企画・デザイン・印刷をおこなっている。系列のデザイン制作会社では、旅行情報誌の企画制作をおこなっている。

今まで旅行情報誌の編集制作は、外部のライターの原稿をデザイン制作会社にてページ単位に取りまとめ、佐久印刷のDTP部門でQuarkXPressで制作していた。
見えない手間が発生しており、担当営業以外は、誰にも進捗が把握できないものとなっていた。

InDesignへの移行に併せ、Smart Connection Enterpriseを導入した。
Smart Connectionでは、台割やライターの割り振りを設定することで、作業の進捗状況やデータの共有をネットワーク上でおこなえる。

外部ライターのテキスト原稿は、各々Webからログインしてアップロードするため、関係者全員が全体の進捗を把握することができる。原稿の受け渡しなど取りまとめなどの手間が大幅に軽減した。デザイン会社と佐久印刷は車で30分の場所にあり、以前は1日に数回行き来していたが、カラーポジ原稿がある時だけしか、行き来することが無くなった。

大量ページのものほど効果が大きく、今後は教育関係の書籍でも利用する予定である。

2007/04/28 00:00:00


公益社団法人日本印刷技術協会