本記事は、アーカイブに保存されている過去の記事です。最新の情報は、公益社団法人日本印刷技術協会(JAGAT)サイトをご確認ください。

「売上拡大営業部」作り・・その前に

徳田 直行 氏 
(徳田直行事務所/コンサルタント)


JAGATセミナー「売上拡大営業部のマネジメント法」の講師として活躍する、経営コンサルタントの徳田 直行 氏は、厳しい現在の市場環境の中、ただ闇雲に売上拡大を目指そうとする営業幹部、経営者が、あまりにも多いことに警鐘を鳴らしています。

人材育成の重要性、そして顧客開拓の意義をもう一度見直し、「戦闘的」ではなく「戦略的」な営業活動を・・・・そのために。

「売上拡大営業部のマネジメント法」セミナーの11月は大阪開催、12月は東京開催が決定し、それに先立って講師メッセージを頂戴いたしました。





 営業部の顧客資産はもし貴社が何も手を打たなければ、年々減少することでしょう。

 顧客減少に対して、今、貴社の営業部では、

 「客を減らすな! 新規開拓を実行せよ!」

という指示が出ているのではないでしょうか?

もし、これをお読みになっている貴方が営業幹部や経営者なら、そのような指示を出してはいないでしょうか?

 では具体的に新規顧客を開拓する術があるのかといえば、『戦闘的な』レベルでは様々な販促ツールを準備して新規開拓を行っているかもしれません。

しかし、『戦略的に』どの顧客を新規開拓すべきかという議論はなされていないのが現実ではないでしょうか?

私が最近痛感しているのは、「売上拡大営業部」作りの取り組みをする前に、まず、営業部の人材教育の必要性や顧客開拓の意義などを営業幹部、経営者の皆様にご理解をいただきたいということです。

『ただ闇雲に売上を拡大する』という観点だけで営業活動を進めていくにはもはや限界があります。

だからこそ営業担当者を教育して、顧客開拓の意義(重点顧客づくり)を理解させる必要があるのだと思います。

そして、それを実行するのは貴方なのでです。
是非経営者を初めマネジメント層の皆様にに今回のセミナーにご参加いただきたく存じます。

もちろん今回のセミナーのメインテーマは、「売上拡大営業部」のマネジメント法です。当日の演習では、課題シートを使って、営業の攻めの方針、ターゲット、そして行動計画を自社を振り返りながら整理、分析いただきます。

研修当日は、この課題シートを埋めるプロセスを大事にして、自社に持ち帰ってください。

「課題シートを埋めれば答えが見える」・・・・もちろんそんな簡単に売上拡大を実現できるわけはありません。

しかし、課題シートを埋めるプロセスから新たな貴社のブレークスルーのポイントや解決策が必ず見えてきます。

ご参加いただく皆様には、できるだけ納得して、ご満足いただけるようセミナーを進めていきたいと思います。


_______________________________

●売上拡大営業部のマネジメント法
 東京開催 2007年12月5日(水) 
 大阪開催 2007年11月30日(金)
_______________________________

徳田直行講師が担当する好評の定番セミナー
「売上拡大営業部のマネジメント法」
セミナー、大阪会場では11月30日(金)、東京会場は12月5日(水)に
開催が決定いたしました。
営業幹部、経営者の皆様に是非ご参加いただきたい講座です。

詳細とお申込みは下記URLでご確認下さい。
http://www.jagat.or.jp/event/kosyu/111420024.htm

2007/09/29 00:00:00


公益社団法人日本印刷技術協会