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印刷関連市場、資材統計から見る景況

主要印刷市場および製版印刷材料の出荷販売量から見る2007年7月の景況報告。


市場動向

7月の書籍雑誌推定販売金額前年比は△1.7 %で、3ヶ月連続の前年割れになった。書籍は7ヶ月ぶりに1.6%増と前年を上回ったが、それは前年同月の水準が低かったためで、盛り返したとはいえないという。一方、販売部数は6月(1.9%増)に続いて4.5%増で廉価本の売れ行きは相変わらず好調である。7月の雑誌販売金額は△3.8%で依然低迷している。週刊誌のマイナス幅は縮小傾向にありこの2ヶ月の販売金額は前年を上回った。逆に、月刊誌の不振が目立つ。

7月の広告業売上前年比は1.7 %増であった。3ヶ月ぶりのプラスである。マス4媒体が1.8%増となったことが大きな要因である。特にシェア第一位のテレビ(1.5%増)、第二位の新聞(5.2%)が好調だった。ただし、雑誌(△4.5%)、ラジオ(△0.6%)は、いずれも前年割れ。SP関係では、屋外広告(1.1%増)、交通広告(8.6%増)、SP/PR/催事企画(12.4%増)が順調に伸びたが、折込・ダイレクトメールは△1.5%の前年割れである。インターネット広告は、30.7%増で大きく伸びた。

仕事の状況

7月の一般インキの出荷販売量前年比は3.0 %増で、久しぶりに3%台での伸びになった。主力の平版インキを始め最近では珍しく全ての品種が前年を上回ったからである。平版インキの前年比は、昨年の10月、11月以来の高い水準である2.5%増になった。グラビアインキは3.0%増で、4月までの数ヶ月連続マイナスからは脱しつつあるようだが、平版インキと同様に「回復」というのは早計であろう。樹脂凸版インキは、月々の変動は大きく、7月は9.4%増であった。

7月の印刷・情報用紙の出荷販売量前年比は△1.9%で8ヶ月ぶりの前年割れ。非塗工紙は4品種全てが前年割れで、全体としても△3.5%、3ヶ月連続のマイナスとなりマイナス幅も拡大している。この2ヶ月、伸びに転じていた微塗工紙も△2.6%の前年割れに転落。塗工紙もアート紙は若干伸びた(0.4%増)が、コート紙(△0.4%)、軽量コート紙(△7.6%)が前年割れで全体としては△3.2%になった。情報用紙ではPPC用紙が3ヶ月連続の2桁成長、包装・パッケージ関係も順調だった。

(「JAGATinfo2007年11月号」より)

2007/11/20 00:00:00


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