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印刷関連市場、資材統計から見る景況

主要印刷市場および製版印刷材料の出荷販売量から見る2007年8月の景況報告。


市場動向

8月の書籍雑誌推定販売金額前年比は△2.1であった。書籍が△1.0%、雑誌が△2.8%であった。書籍は7月に7ヶ月ぶりに前年を上回った(1.6%増)が8月は逆戻りした。昨年8月の土台が高かったことが原因というが、基本的には市場の弱さを示しているに過ぎない。雑誌は、週刊誌は3ヶ月連続プラスの6.1%増だったが、月刊誌が△5.1%と大幅な前年割れになった。月刊誌は「どのジャンルも返品増が続いて、底が全く見えない」(出版月報2007年9月号)という。

8月の広告業売上前年比4.7%増と久々に大幅に前年を上回った。マス4媒体が3.9%増と大きく伸びたことが大きい。マス4媒体の中では、テレビ(5.3%増)、新聞(5.3%増)と雑誌(△7.1%)、ラジオ(△9.0%)の格差が大きい。7月の傾向がさらに拡大している。SP関係では、屋外広告(2.1%増)、交通広告(10.4%増)が好調であった。一方、折込・ダイレクトメールは2ヶ月連続の前年割れ(△0.0%)である。インターネット広告は21.9%増と相変わらず大きく伸びている。

仕事の状況

8月の一般インキの出荷販売量前年比は1.3 %増で2ヶ月連続のプラス成長になった。7月の3.0%増には見劣りするが、樹脂凸版(△1.2%)以外の全てのインキが前年を上回った。主力の平版インキは1.1%増で7月(2.5%増)より伸びは小さいが順調に伸びた。シェア第2位のグラビアインキも、7月の3.0%増に続いて1.6%増と順調に伸びた。金属インキは6.1%増で3ヶ月連続のプラスである。樹脂凸版インキは一進一退での推移が続いている。

8月の印刷・情報用紙の出荷販売量前年比は0.4%増でかろうじて前年を上回った。非塗工紙は上級紙(△2.3%)、下級紙(△2.5%)は前年割れになったが、中級紙が4.9%増と好調であった。微塗工紙は、7月のマイナスから2.2%増と回復したが、軽量コートは水面下に沈んだまま(△2.5%)である。アート紙も悪く塗工紙全体では△0.7%であった。包装紙(2.6%増)、板紙(5.6%増)ともに好調、PPCは絶好調(18.4%増)であった。逆にフォーム用紙は△8.2%の大幅な落ち込みになった。

(「JAGAT info2007年12月号」より)

2008/01/13 00:00:00


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