アイスタイルが運営するサイト「@cosme(アットコスメ)」は、サイトユーザー数も口コミも増え、日本一の化粧品コミュニティサイトに成長している。ユーザーの化粧品に対する「知りたい」「買いたい」「伝えたい」という気持ちに応える場であり、それと同時に化粧品メーカーの要望である消費者に「伝えたい」「売りたい」、消費者の声を「知りたい」をかなえる場となっている。
化粧品購買の原因をデータベース化することで、商品企画などマーケティング戦略をたてるうえでの重要な情報となる。ここに集まる貴重なデータを基に商品開発や販売支援などを行って来た。
また「@cosme」では、化粧品業界で初めてメーカー横断型のユーザープラットフォームを実現した。消費者とメーカー間における中立の立場をとることで偏らない情報を提供する。
2007年4月現在では、PC版と携帯版を合算したユニークユーザー数は185万人、月間ページビューは1億7500万、PC版のメール配信数は24万である。また2007年8月現在の累積口コミ件数は506.3万件に達しているという。
リアルとネットの融合を図ってもいる。2007年3月には、業務提携先のコスメネクストが、東京・新宿ルミネエストに次世代型の化粧品販売店「@cosme store(アットコスメストア)」をオープンさせた。商品構成に「@cosme」の口コミランキングを反映させたり、棚割りもサイトで検索するのと同じような形態にしてあり、口コミサイトの実店舗化として、注目されている。
■事業案内
コミュニティを活用した新しいビジネスモデルの開発・運営
コスメ情報専門ポータルサイト「@cosme」の企画運営
コスメメーカー直販オンラインショッピングサイト「come.com」の企画運営
企業ホームページはこちら
⇒アイスタイル
(2008年1月)
2008/01/15 00:00:00