本記事は、アーカイブに保存されている過去の記事です。最新の情報は、公益社団法人日本印刷技術協会(JAGAT)サイトをご確認ください。

新たなビジネスモデルが求められるデジタル印刷

社団法人日本印刷産業連合会では、デジタル印刷の現状、市場動向、将来傾向及び、今後デジタル印刷が主流になるための市場環境た技術的にクリアすべき課題、印刷時業者の将来に向けての対応などについて調査研究をおこない、「平成19年度デジタル印刷の技術と将来展望に関する調査研究報告書」として報告書を取りまとめた。

本調査では、デジタル印刷を実ビジネスとして展開するにあたり、多くの印刷企業が壁に突き当たっている実態も明らかになっている。報告書では、デジタル印刷の利用を促進するための課題と提言を「デジタル印刷のへの利用分野への課題と提言」として「ビジネス、オペレーション、システム性能、システム開発」の4分野に分けて各々の現状、課題及び提言をまとめた。

[現状]

[課題]

[提言]

(2008年6月)

◆出典:『平成19年度 デジタル印刷の技術と将来展望に関する調査研究報告書』
(平成20年3月) 社団法人 日本印刷産業連合会
※報告書の全文は、 日本印刷産業連合会Webサイトに掲載されています。


ALPS協議会ページでは、デジタルプリントに関する情報を掲載しています。

2008/06/06 00:00:00


公益社団法人日本印刷技術協会