本記事は、アーカイブに保存されている過去の記事です。最新の情報は、公益社団法人日本印刷技術協会(JAGAT)サイトをご確認ください。

通販市場におけるメディアとカタログ

印刷マーケティング研究会 9月のセミナー

開催日時 2008年9月30日(火)
14:00-16:00(受付は13:30より)
趣旨

 日本通信販売協会の調べによれば、通販は2007年まで9年連続で市場を拡大している。総合通販各社はメディア多様化に対応して、紙のカタログを軸にしつつも、生活者に合わせた分冊化やクロスメディア化を進めているようだ。通販市場とメディア利用状況の把握は印刷会社経営にとっても有用だ。

 通販大手のムトウ(東証一部8005、本社 浜松市)は、「RAPTY」など発行部数100万部級の主力カタログ5誌とチラシを個人宅へ送付のほか、毎週数百万部のカタログを販売チャネルに投入している。
 同社はこの8月に東京支店を開設するなど新たな展開も見せているが、同社のカタログ戦略はどのようなものか。

 早稲田大学大学院准教授でもある柿尾氏と、全国各地の印刷会社多数と協業する増田氏に聞く。

講師と内容

14:00-15:00 「通販市場の現状とメディア利用状況」
  (1) 通信販売売上高の動向
  (2) 企業・商品・顧客動向
  (3) メディアの動向(全体・Web・カタログ等)
  (4) 今後の展望

(社)日本通信販売協会 理事 主幹研究員 柿尾正之 氏

柿尾氏略歴:1986年4月、社団法人日本通信販売協会に入局。主に調査、研修業務を担当。主任研究員を経て、現職。日本ダイレクトマーケティング学会理事。早稲田大学大学院客員准教授。

15:00-16:00 「ムトウの通販カタログ戦略」
  (1) ムトウ通販のDNA
  (2) Webとの売場連携
  (3) カタログの強みと戦略
  (4) 通販インフラを活用したソリューション
  (5) 印刷業界に望むこと

(株)ムトウ カタログ戦略プロジェクト マネージャー 増田和博 氏

増田氏略歴:1983年ムトウ入社。営業職、カタログ制作ディレクター、商品企画プランナーを経て、現在は印刷・用紙発注を中心としたカタログ制作全般のコスト戦略業務に携わる。フォトマスター1級。

会場 東京会場
社団法人日本印刷技術協会 アネックス3F研修室
(〒166-8539 東京都杉並区和田1-29-11)

大阪会場  (ライブ中継セミナー)
大阪印刷会館セミナー室
(〒534-0027大阪府大阪市都島区中野町4-4-2)
※本ミーティングは、テレビ会議システムを利用した双方向の
 ライブ中継によって大阪会場でも受講できます。
参加費 JAGAT会員・一般 15,750円
参加費振込先 参加費は、下記口座にミーティング開催日の2日前までに振り込み願います。なお、お申し込み後の取り消しはお受けできません。
代わりの方のご出席をお願いします。
  • 口座名:(社)日本印刷技術協会
  • 口座番号:みずほ銀行中野支店(普)202430
申込み 内容の問い合わせは下記へご連絡ください。

社団法人日本印刷技術協会 研究調査部
      印刷マーケティング研究会担当
電話:03-3384-3411(直通)

【Webからお申込み】
一般/JAGAT会員:こちらのフォームからお申込みください。

【FAXでのお申込み】
こちらの申込書を出力して, FAX(03-3384-3216)にて
お申し込みください。
印刷マーケティング研究会メンバーの方へは別途送付しております
メンバー用の申し込み用紙をご利用ください。

主催 社団法人日本印刷技術協会

2008/09/24 00:00:00


公益社団法人日本印刷技術協会