本記事は、アーカイブに保存されている過去の記事です。最新の情報は、公益社団法人日本印刷技術協会(JAGAT)サイトをご確認ください。

印刷白書2009

2009年版の特集は、
地域活性化「と」印刷産業

地方分権や高齢化社会の到来により地域の自立が叫ばれ、経済活動としての地域資源を再度見直した新たな産業化の一環として、地域ブランド化育成がクローズアップされている。地域ブランドをいかに育成し、地域本来がもっている、内向的、保守的な側面を勘案しつつ、拡販していくかが重要視されている今日、印刷産業や、広告業のようなクリエイティブな役割を担う業態が地域活性化の”一助”になるといっても過言ではない。2009年版特集では、地域産業再生のマーケティング戦略と、印刷産業と地域の重要な関わりについて、考察していきます。

本書の読者対象としては、印刷関連並びに情報・メディア産業の経営者、経営企画・戦略、新規事業、営業・マーケティングの方 調査、研究に携わる方、産業・企業支援に携わる方です。

ぜひ、本書をご活用ください!

◆特集◆地域活性化「と」印刷産業

●地域産業再生のマーケティング戦略
●加速する印刷物生産の地域拡散
●ローカルからグローカルへ 会員アンケート集計報告

第1部  産業白書

■産業トレンド
●印刷産業の最新景況
価格競争を脱するためにソフトサービス化に活路を見出す印刷産業

●社会変化と印刷産業
[M&A]関連業界再編や海外市場進出を目指す新たなM&A戦略
[グローバル化] 印刷ビジネス国際化へ向けた可能性としての海外市場進出

●情報メディア関連動向
[情報メディア] 新たなビジネスモデルの構築が求められる情報メディア産業
[折込広告/フリーペーパー]流動化するメディアビジネスの特性把握と紙媒体の行方

※各種統計資料

■技術トレンド
●プリプレス
[DTPアプリケーション/自動組版]本格化する印刷・Webデザイン・電子出版の融合
[Web to プリント] Web to プリントの活用でオンライン化が進む印刷受発注
[RGB/CMS] 色再現領域の拡大を享受した印刷物製作
[CTP/PDF] 普及が進むPDFワークフローと品質管理の重要課題
[デジタル印刷]継続的に発展できるデジタル印刷をどう築くか
[平版印刷その他] 生産性向上と環境対応でさらなる進化を遂げる印刷機

●プレス
[デジタル印刷]継続的に発展できるデジタル印刷をどう築くか
[平版印刷その他] 生産性向上と環境対応でさらなる進化を遂げる印刷機

●ポストプレス
[製本/後加工]進化する製本技術と付加価値向上のための高意匠加工

■経営トレンド
●管理システム
[CSR/環境] 環境問題を中心に実効性のあるCSR活動が求められる時代
[CIM/MIS] 全体最適化の中核となる「進化したMIS」は原価管理から始まる

第2部  ビジネスビジョン ブック

■クロスメディアビジョン
[クロスメディア動向] 進化するクロスメディアビジョンとコミュニケーション戦略

■人材ビジョン
[人材動向] 人材確保と育成への投資が最優先の経営課題

第3部  イエローブック◆JAGATサービスガイド2009

JAGAT のビジョン/JAGAT のミッション/JAGAT サービスマップ/JAGAT ビジネスユニット一覧/力点A/力点B/力点A・力点B 共通/2009年度JAGAT 行事/JAGAT インフォメーション

2012/01/18 00:00:00


公益社団法人日本印刷技術協会