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クライアント動向2001セミナーシリーズ

クライアントの情報発信環境は急速に変貌しつつあります。情報内容や目的に応じて発信形態、表現形態を変え、最適なメディアを選択する時代となりました。自ずとメディア効果に対してシビアな目を向けられるようになり、印刷物が担うべき役割も変化しております。
JAGATでは「変貌する得意先の情報環境と印刷物シリーズ」と題し、様々な業種の情報発信環境、メディアの受発注環境の変化を企業のご担当者ご自身からお話を伺う講習会を開催してまいりました。今年度にはシリーズ名を「クライアント動向2001」と改め、引き続きクライアントの生の声をお届けいたします。

セミナーのレポートはこちら

セミナー「クライアント動向2001」シリーズ最新情報

今後の開催予定
2001年第3弾 5/15開催
印刷vs.Web?〜変わる社内情報とメディアの選択
〜多メディア化するクライアントの制作体制をどうサポートするか〜
  講師/井頭 陽子 氏
  (川鉄情報システム椛獄ア部社内報担当)
     内堀 保治 氏
  (大阪ガス株式会社 情報通信部 IT戦略推進チーム)



2001年開催実績
第1弾 2/1開催
Web-EDIに連動させたチラシ制作システムで納期短縮・コスト削減
〜チラシ印刷画像5万点をDB化!〜
  講師/村田 智憲 氏
  (株式会社ダイエー情報システム システム企画 副部長)
     太田 和宏 氏
  (株式会社ジャパンプリントシステムズ 事業開発室 首席)


第2弾 3/12開催
本格化するクライアントのBtoC戦略
〜情報流通の再構築-半減する印刷カタログ〜松下電工の新メディア戦略〜
  講師/酒巻 芳正 氏
  (松下電工株式会社 住建分社 営業企画部 参事)


2000年開催実績
第1弾 4/20開催
激変の情報発信環境と印刷会社にこそ求められる対応能力
〜印刷ビジネス拡大のチャンスか?機会損失か?〜
<内容> 1.ホンダのインターネット戦略と印刷会社とのパートナーシップ
 講師/辻 俊次 氏
    (本田技研工業株式会社 WebMaster/広報部 NCプロジェクト )
2.ダイレクトセリングに於ける情報戦略
 〜的確なメディアで的確な対象へ〜
 講師/橋口 智親 氏
    (日本アムウェイ株式会社 コミュニケーション部)

第2弾 6/19開催
学校ビジネスのこれから
〜デジタル化・少子化で市場が変わる、学校経営が変わる〜
 講師/中津井 泉 氏
   (株式会社リクルート・カレッジマネジメント編集長)

第3弾 6/26開催
印刷物制作に於ける内制化のジレンマ
〜都市型リゾートホテルの情報発信と印刷業務〜
 講師/堤 一正 氏
   (ロイヤルオークホテル 営業推進部 宣伝広報担当)

第4弾 通信教育・大学教育 10/4開催
ITで変わる教育教材の変貌の変貌
〜印刷会社の新たなサポートビジネスの可能性を探る〜
<内容>
1.郵便教育に21世紀はあるか?通信教育の現在と今後
  講師/古賀暁彦 氏
  (学校法人産業能率大学 経営開発本部 事業企画部 事業企画課)
2.大学に於けるWeb教育と教材メディアの在り方
 講師/植村 八潮 氏(東京電機大学出版局 編集課)
3.学術出版と多様化する印刷ビジネス
 講師/中西 秀彦 氏(中西印刷株式会社 専務取締役)

第5弾 通信販売・百貨店業界 10/10開催
お客様はだれか?タカシマヤのメディア戦略の変遷
〜マス媒体からパーソナルメディアへ...バーチャルメディア(internet)とリアルメディア(印刷)メディアで目指すもの〜
  講師/菅谷 秀明 氏
  (株式会社タカシマヤ インターネット事業開発部)





2000/04/14 00:00:00


公益社団法人日本印刷技術協会