本記事は、アーカイブに保存されている過去の記事です。最新の情報は、公益社団法人日本印刷技術協会(JAGAT)サイトをご確認ください。

確実な効果と魅力あるWebコンテンツ作成術

〜成功するWebコンテンツの組み立て方を伝授!〜


▼「Web制作は出来るけれどビジネスとしては今ひとつ」・・・脱却のヒントがここにあります!
 ▼デザイン、システム設計その前に。サイト構築に不可欠!


主催
社団法人日本印刷技術協会

開催
次回2001年8月開催を予定(1日 10:00〜17:00)

Webサイトはコンテンツが要!
費用対効果こそが問われるWeb制作の安請け合いは命取りです!

印刷との強力な連携メディアとしてWebサイトを位置付け始めるクライアントが業種を問わず増えてきました。印刷会社にもWeb制作の依頼が日常的に寄せられるようになりましたが、Webサイトは作成したもののクライアントが目的とした効果が現れず、また思うように集客が伸びず、その責任の矛先が印刷会社に向かってくるというケースも耳にします。

 クライアントから「Webで○○がしたい」と相談を持ちかけられた際、安易に話に乗るのではなく、まずその目的に対する方法論の選択が本当にWebが最適なのかの判断・提案が重要となります。メールマガジン然り、携帯電話然り、そして印刷物然り。肝要なのは、クライアントの目的を実現するために最適なメディアを選択し、適切なターゲットに適切なオファーを適切なコンテンツとして発信することです。

 「クライアントのWebでやりたいこと」(例・リアルな店への集客/販売/広報・宣伝etc)を実際に行うためには、クライアントから得た情報ソースを単に羅列するだけではなく、情報の要素のとなる項目の内、何に力点を置いた切り口でコンテンツを組み立てるかでサイトの構造もそこに用いる表現テクニックも、そして効果も変わって来ます。

 デザインやシステム設計を検討する前に、まずクライアントの顧客にとっての有益な情報を一定の切り口によって加工し、効果的な魅力あるコンテンツとして成立させることが重要です。このノウハウなしにWebを巡るビジネスチャンスも一時のブームや単発の業務に終わってしまいかねません。

 このセミナーでは、講師がプロデュースしたWebサイトの事例やクライアントへのヒアリングから最適なメディアの選択、コンテンツ制作・発信までのプロデュースのプロセスのケーススタディを交え、クライアントの情報ソースを元にサイトマップ作成以前のWebコンテンツ作成、表現のアプローチ、サイトコンセプトの立案の手法を伝授いたします。

Webサイト制作を依頼された際、クライアントの情報ソースを元にどのような情報加工技術を駆使すれば魅力的かつ費用対効果に優れたサイトを構築できるのか?
そのノウハウを是非修得して下さい。

 また希望者には自社で手掛けられたWebサイトに対して講師の具体的なアドバイスや指導を受けることが出来ます。Web制作部門、企画担当者必修の講座です。奮ってご参加下さい。

講師
苅田 和房 氏
(有限会社湾岸道路 代表取締役)
大手通販会社で商品分析・媒体研究・新規顧客開発等を手掛けた後、91年独立。以降市場調査や印刷媒体の企画、データベースマーケティングの指導実績、講演 実績多数。現在ITビジネスに於ける人材開発・育成のプロジェクトにも携わる。Webにおいては中小企業のWebビジネスから、ブロードバンド向けコンテンツのプロデュースまで、手掛ける領域は広い。
JAGATではPrinters Circle連載、セミナー「売れるメディア提案実践4日間研修」「売れるカタログ/DM企画制作3日間研修」「クライアント支援のためのWebビジネス実践講座」(数項)などの講師を務め、明解な講義と演習を通じた個別指導による即スキルアップに繋がる少数精鋭型の実践的な講座で、毎回受講者の高い満足度と信頼を集め、リピーター企業も多い。
内容
・効果が出る魅力あるWebコンテンツとは?
 -Webコンテンツは情報ソースの羅列ではない!
・Webサイトを成功させるコンテンツ制作の留意点
 -何を明確にすべきか
  1.「ウチもWebがやりたい」その言葉に隠されたもの
   〜目的(クライアントの本音)の追求/Webで何がしたいのか?〜
  2.本当に最適な手段はWebサイトなのか?
   〜手段の見極め〜
   *目的に応じた即効性ある方法論を選択する
    メールマガジン?携帯電話?印刷物?
  3.情報の発信先/ターゲットはどこか?
   *ターゲット属性の把握/セグメント
 -Webコンテンツの設定手法
  *情報の領域/レベル/切り口の決定
  *適切なオファーの決定
  *「浅く広くのコンテンツ」か「間口は狭いが奥行きあるコンテンツ」か
  *不可欠となる「e-ブランディング」とは?
   〜e-ブランディングを画策したコンテンツ作り〜
  *ケーススタディ:コンテンツ設定からサイトマップ作成まで
・受講者が手掛けるサイトの分析/指導

■業務に直結!貴社の案件を講師が分析/指導いたします。
希望者には自社で手掛けられたWebサイト、これから取り組まれる案件に対して講師の具体的なアドバイスや指導を受けることが出来ます。本セミナーを業務に直結させより有意義にご活用いただけます。
*お申し込み後、受講票とともに簡単なワークシートをお送りいたします(簡単にご記入いただけるものです)。分析/指導をご希望の方には事前にFAXにてJAGATにご提出いただきます。
*尚希望者多数の場合は案件を選定させていただく場合もございます。あらかじめご了承願います。

会場
社団法人日本印刷技術協会 研修室(杉並区和田1-29-11)

対象
印刷会社のWeb制作部門・企画担当の方

受講料(税込)
  JAGAT会員 / 21,000円
  一   般 / 26,250円

定員
25名

申込み
内容の問合わせは下記へご連絡ください.
社団法人日本印刷技術協会 マーケティング部
Phone: 03-3384-3112/Fax: 03-3384-3116

2001/04/17 00:00:00


公益社団法人日本印刷技術協会