本記事は、アーカイブに保存されている過去の記事です。最新の情報は、公益社団法人日本印刷技術協会(JAGAT)サイトをご確認ください。

出力効率化には、オープンでシステマチックな姿勢で

CTPやオンデマンドシステムを効率的に運用するには前後の工程との協調が不可欠である。個々のユーザをみれば,環境に合わせてCTPをうまく運用しているところもあるし,既存のツールを組み合わせて低コストで独自のPDFフローを構築しているところもある。しかし,よりオープンでシステマティックなレベルではどうだろうか。

プリプレス側では,Adobe Extreme以降,各メーカー/ベンダーがPDFベースのワークフローを提案してきた。デジタルの作業票(ジョブチケット)を作業対象であるPDFファイルに付けて,面付けや分版などの製版作業を自動化しようという考え方はよかったのだが,いかんせん,現状の印刷工程でPDFを出力用の標準的なデータとして使うにはいろいろクリアしなければならない問題がある。メーカー/ベンダーは,それぞれユーザの現状に対応する工夫をしたが,その結果,今度はシステムが自己完結的になり,PDFとジョブチケットというせっかくのオープンなコンセプトがじゅうぶん生かされない状況になった。

印刷側は工程によってはプリプレスよりはるかに先んじてコンピュータ化されているところもある。DTPと印刷工程間を結ぶCIP3/PPFは,限られた分野ではあるがすでに利用されている。その延長にあって,プリプレスや受発注などまでも視野に入れたCIP4/JDFも実用に向けて動き始めている。しかし,CIP4/JDFは全工程に導入されてこそ本来の意義を発揮するものだが,今のところ全体像がみえる具体的なシステムモデルがなく,ユーザにはその姿がよくわからない状況である。

ワークフローを議論するとき,「標準」といえば処理対象としてのデータの「標準フォーマット」を指す場合が多い。しかしダイナミックでオープンなワークフローの構築というのは,たんにデータフォーマットをひとつにしてしまえばよいというものではない。処理対象となるデータのほかに,処理項目の共通化も考えなければならないし,さらには処理方法,あるいはフロー自体の共通化さえ視野に入れなければならない。なにをどこまでどのように標準化するのか。ことばの遊びのようないい方になってしまうが,「標準」の標準化が必要なのである。実際,CIP4/JDFもその点を考えて作られているようだし,各メーカー/ベンダーもそれぞれの考え方とスタンスに基づいて製品展開を行なっているはずだ。しかしユーザは「標準」をどう捉えているのだろうか。

例えばAMPACvsJDFの議論などはユーザの入る余地がなかった。それらの目的に意義を唱える人はいないであろうが、それぞれのタクティクスを聞いて、何をどう標準化するべきかについてそれぞれに注文をつけるとか議論に加わる用意はできていなかったので、日本にアイディアがあったとしても世界に向けての提案はできなかったであろう。

各仕事の目的に合わせたダイナミックなやり方が必要な中で、何を標準にするのかを決めるのは難しい。また製品化するときは,ベンダーは独自機能を付けて差別化するので、標準を標榜していても,表に現れてくるのはメーカー/ベンダー間の差であったということをPDFでも経験した。
全工程にわたるダイナミックなフローを築こうというなら,唯一不変の標準のうえで固定したシステムを使えばよいというわけにはいかない。ユーザは具体的な製品やシステムの向こうにワークフローの明確な姿を描くことが必要になる。つまり,ユーザこそ,ワークフローのあり方や標準とはなにかについて常に意識していなければならないのではないだろうか。

PAGE2002のコンファレンスでは関連するテーマを「出力」トラックに集めた。
プリプレスから印刷に渡すための出力フォーマットとしてなにをどう使えばよいか,CTP後のデジタルパブリッシングのワークフローの統合や自動化はどこまで可能なのか,そして従来の印刷とオンデマンド印刷をどのように切り分けてビジネス展開すればよいのか。これら3つのテーマについて,それぞれ最近の動向と課題を議論する。

H1「出力直前処理とフロー」

このセッションではおもにプリプレスの出力フォーマットについて考える。DTP作業段階でのデザイン,組版,レイアウト,画像処理などについては,もちろんまだまだいろいろな問題はあるにしても,少なくとも処理すべき項目についてはある程度共通の理解ができ,またデータ交換についても,作業としてはそれぞれ安定したフローを構築しているといってよいだろう。問題は出力,つまり印刷工程へどのようにデータを渡すかである。
なかなか信頼して利用できる状況にはなっていないPDFに対して,1bitTIFFという出力フォーマットに注目が集まっている。1bitTIFF自体は2階調のデータであって新しいものではないが,それだけに逆に信頼性も高いと考えて利用しているケースがある。
このセッションでは,ティ・ピー・シーの足立仁氏にはおもにPDFについて,また文溪堂の長谷川雄義氏には1bitTIFFについて,それぞれの考え方や実例,問題点などをお話しいただく。
これはしかし,どのデータフォーマットをとるかという択一の問題ではなく,場合によってどう使い分けるかということなのだろうが,セッションとしては,フォーマットという切り口から,出力直前の処理をどうすればよいか,どのようなフローの組み立てを考えればよいかを考えたい。
モデレータは図書印刷の久富隆洋氏にお願いする。

H2「ワークフローの情報交換」

プリプレスからプレス/ポストプレスまでの一貫したワークフロー構築と自動化は,今のところはまだ理想の段階で,いつどのように実現されるかは未知数だが,印刷工程においてはすでにCIP3/PPFがある程度の成果をあげており,さらにこれを推し進めたCIP4/JDFが提唱されて,実用化の取り組みが進められている。
このセッションのテーマは,印刷工程間の情報交換をどのように標準化し自動化すればよいのか,そのためにどういう問題を解決すればよいのかということだが,そのための具体的なモデルとしてCIP4/JDFを取り上げて議論する。
まず小森コーポレーションからはJDFがいったいどういう仕組みでどういうことを実現するのか,その具体的な内容をお話しいただく。それを受けて,CTPワークフローの中でのJDF利用の考え方や製品開発などについて,大日本スクリーン製造の池田岩太氏にお話しいただく。
凸版印刷の大貫忠治氏には,ユーザとしての立場から,そもそも印刷工程の自動化や標準化をどう考えているのか,またどういう問題点があるのかをうかがう。そして,CIP4/JDFというモデルについて,その可能性や解決すべき課題を3者で議論していただきながら,今後のワークフローを考えたい。

H3「印刷vsプリント」

伝統的印刷とトナーベースのオンデマンド印刷の住み分けは,品質と部数との2つの軸でマッピングされて説明されるのが一般的だが,実際には重なった領域でのビジネス展開も進んでいる。それぞれ今後,どのようなビジネスモデルが描けるのか,技術的な側面も含めて検討する。

2002/01/25 00:00:00


公益社団法人日本印刷技術協会