本記事は、アーカイブに保存されている過去の記事です。最新の情報は、公益社団法人日本印刷技術協会(JAGAT)サイトをご確認ください。

デジ放談♪−その1(プレ放談)

業界で活躍中のお二人による時事放談ならぬデジ放談が連載されることになりました。今回はプレ放談ですが、すでに期待度高です。ぜひお見逃しなく!

●Aya: kojiさま。なんだかよくわからずフラフラしている間に,ご縁あって,このような場でお話をさせていただくことになりました。Page会場での打ち合わせにも参上できず,Kojiさまと編集Gさまには大変失礼を致しております(「都合がつけば行きたいと思っています」なんぞと申し上げておきながら,蓋を開けてみればインフルエンザで寝込んでしまいました…お許し下さい)。

Kojiさまにはまだ直接お会いできていないのですが,こんなどこの馬の骨ともわからないような相手とやりとりをしなければならないような羽目になり,お仕事のお立場上などからも,何かと疑念をお持ちではないかと思います。 まずは自己紹介ということで,私の仕事のことなど……。基本的には「制作現場あがりの編集者」とでもいいましょうか。「シャチョーは君だ,労働者はボクだ」的弱小編集プロダクション出身のため,文章を書きレイアウトをして組版する,と,なんでもかんでも自分でやる(ただし品質は問わない)ような育ち方をしてきました。わけあってフリーになってからは,勉強のために,DTP関係のライティングなどもちょこちょことさせていただいています。

そんなわけで,今では業界誌にもなんだか知ったような顔をして若干関わっていますが,実際には,いちユーザー(それも,個人としての資格しか持たない零細ユーザー)。率直に言って,DTP/印刷は単なる手段と考えている,非ギョーカイ人だと思います。

こんな人間なので,とても人様にお聞かせするような話はできないんですが(と,編集担当のGさんにも泣いて訴えたのですけれど!),業界を大局から俯瞰するようなきちんとした部分はぜひkojiさまにお願いして,私からは末端ユーザーとしての「素朴な疑問」を細々と綴っていきたいと目論んでおります。kojiさまからしてみれば,やっかいな生徒を抱えさせられたようなもので,大変恐縮なのですが,これも運命(さだめ)と思ってお許し下さい……。

●Koji: Ayaさま,直接メールでお話するのは今回がはじめてとなりますね。 編集Gさんからお噂はかねがねお聞きしておりましたが,雑誌等にいろいろ執筆されているキレモノなお方,という印象を持っております。 また,メールをいただいた印象ではとても丁寧&礼儀正しい方とお見受けしております。

昨年になりますが,多摩美大でJPCコンファレンスがあった時の懇親会席上で,D社のG氏,私と日刊デ○ク○編集長のS氏からAyaさんのお話をお聞きした覚えがあります。確かあの時は,Ayaさんも会場にいらっしゃったのですが,なぜかお話する機会がなく(^^;,遠くから3人で話したまま終わってしまったような記憶があります(この時もとても奥ゆかしい雰囲気を醸し出しておられたような…)。

実は,上記のお二人とAyaさんの「かわいい妹分」話題で盛り上がっていたのです。詳細は省きますが,落ちは「残念ながら人妻なんだよねー。惜しいねー」「惜しい惜しい」「そうですか,残念です〜」ということだったわけです(笑)。

なので,とても何処の馬の骨どころか,伝説のお方,という認識ですので改めて身を引き締めている次第です,はい。私自身も駆け出し中の業界関係者なので,いろいろボケをかましたことをいったり,地雷を踏んでしまうような惚けた発言もあるかと思いますが,呆れずお付き合い頂ければと思っております。

それでは,私も自己紹介からお話することといたしましょう。 以前は某大手印刷会社でDTPによるカタログ,パンフレットなどの印刷物の制作に携わり原稿の受け渡しから,ワークフロー設計,制作管理,時には1オペレータとして現場にもぐりこんだりしておりました。その他にも情報データの制作・加工なども経験するなど,まぁいろいろな部署を渡り歩きつつ,長らく勤めておりました。

しかし昨年,その会社を後にしまして,外資系のプリンタメーカーに就職することとなり,現在はある業務用プリンタを中心とした,出力前の様々な業務改善やコンテンツデータベース構築提案,ワークフローやビジネスモデルの提案などを主たる仕事としております。

私も環境が変わったことや,印刷機を前提としていたワークフローからプリンタにデバイスが変化したことやらで,これまでとは考え方や勝手も違い,新鮮さやら,戸惑いやらを感じつつ日々修行を繰り返しているところです。そんな駈け出し者でもありますので,Ayaさんに納得していただけるお話にできるのやらとも思っておりますが,どうぞお付き合い下さればと思います。

インフルエンザで寝込まれていたそうで,お大事にされて下さい。 私もこのところPageのあとは自社のプライベートイベントを手伝っていたり,外出が多かったりとバタバタしております。お互い風邪と,季節がら花粉対策には留意しましょう。

では,今回はプレ放談ということでしたが,次回は2月に開催されたPage2002の話題 で盛り上がりましょう!(つづく)

*-*-*-* プロフィール *-*-*-*

●Aya: 大学在学中,デザイン事務所の月給取りと学生の二足の草鞋をはき,DTPオペレーション技術を修得。卒業後大学の先輩と編集プロダクションを起こし,その後フリー編集者/ライターに。クラフト誌,DTP関連雑誌等の執筆,編集を手がける。一貫した零細エンドユーザー指向?は,趣味の海外旅行を続けるためとか。最近は手製本教室に夢中。DTPエキスパート。神戸生まれの京都育ち。乙女座,O型。

●Koji: 大手印刷会社を経て,外資系プリンタメーカーに勤務。カラーパブリッシング分野での業務用プリンターに絡んだ,種種雑多なシステム構築支援,フロー構築案件の具現化を任務とする。学生のころよりCGには大いなる興味があるが,忙しさにかまけ最近ではもっぱら鑑賞する側でとどまっている。声優・ナレーターにも興味があるが,趣味としてとある声優さんの自宅で朗読の勉強中という美声(?)の持ち主でもある。密かにラジオドラマを執筆したいと思う今日このごろである。Ayaさんと共通して海外旅行も趣味の一つ(最近とんと行っていないが)。DTPエキスパート。湘南育ち。天秤座。A型。独身。

2002/03/06 00:00:00


公益社団法人日本印刷技術協会